パソコンでも聴ける!おすすめのラジオ番組をご紹介(その1)


あるきっかけ(先日の記事をご参照)からラジオを手放せないようになった私が、おすすめしたいラジオ番組をみなさんにご紹介!!(今回は、その1)

まずは、ABCラジオ(1008kHz)「よなよな」火曜日22時~翌1時。この番組は、月~木までパーソナリティが日替わりで担当している。火曜日は「なにわ筋カルチャーBOYZ」と題し、担当は音楽ライターと雑誌編集者の30代男性2人。タレントやアナウンサーではなく、普段はメディアに出ることはない裏方であるため、去年4月に番組が開始した頃は「一体、誰やねん」とほとんどのリスナーが思いながら聞いていた。パーソナリティ本人たちもアワアワしながらやっているのが伝わり、「ガンバレ~!」と心から応援したくなるようなところも魅力だった。第44夜を迎えた(1/27現在)今は、番組もパーソナリティも安定感が出てきて安心して聞ける。みんなが知っている有名アーティストの濃い話から、ライブハウスに通っている音楽ファンに人気のあるバンドの曲など、音楽を軸に楽しめる3時間だ。ただ、23時前後には「女子大生に電話してただただ雑談する」というコーナーをやっているので、そこから聞いても驚かないで欲しい。
N811_iyahonongaku500 震災以後、防災用にラジオを購入する家庭も多かったとか。せっかく買ったら、眠らせておくのはもったいない!一度、スイッチをONにして気分に合うチャンネルを選んでみてはどうだろう。また、ラジコ(radiko.jp)というサイトを使えば、パソコンやスマートフォンでも無料で自分の住む地域のラジオが聞ける。
まだまだ、おすすめの番組はたくさんあるので今後、少しずつご紹介しようと思う。


この記事を書いた人:

しず子
北摂に引っ越して早6年目、2児の母。最近は、子どもを連れて遊びに行ける(自分が楽しむ)イベントを探し求めています。映画とラジオが大好物。
http://citylife-new.com/blog/18261.html