満月のクリスマス☆


今日はクリスマス!

子ども達は昨日、終業式を終えたらしく(箕面市内では)
職場近くのお店には、お母さんやおじいちゃん&おばあちゃんと
仲良く手をつないでお買い物をされている様子を数多く見ました。

クリスマスプレゼント、何を貰ったのかな~???
どうぞ、大事に、大切にプレゼントを使ってほしいと思います。

さてさて、今日は…今からでも間に合うよ!!!
空からメリークリスマス!!!と言われている感じです。
天の神様が皆さんにプレゼントかな?って思ったので、今日はその画像をUPします!

箕面市西宿にて…

箕面市西宿にて…



↑ ↑ 毎月、27日から28日が「満月」になると思うのですが、
今夜は、その『満月』でした。

今年最後の満月ですよぉ~!!!

何でも、クリスマスの日の満月は、1977年から38年ぶりの観測となったようです。

仕事の帰りに空を見上げながら聖子ちゃん(50歳を過ぎた松田聖子さん…ちゃん付けで
呼べるのは彼女だけにかな…)の歌詞に♪ム~ンライト マ~ジック 、、、とある曲が
あるのでハナウタを自転車コギコギしながら歌って夜空を見上げたら真ん丸だったので
思わずデジカメにおさめました。

ただ、真ん丸に見えても実は上弦が欠けていたりして満月じゃない時もあるので
先ほどちゃんと調べたところ、今日、2015年12月25日は満月と判明しました。

今年最後の満月をどうぞ!

今年最後の満月をどうぞ!



撮影したのは19時10分(夜7時10分)、既に東の空の地平から60度くらいの高さに
位置していた満月でした。

NASAによると、次回、クリスマスに満月が見れるのは、、、2034年だそうです。
※↑ この1行の情報はCNNより

今、ベランダで洗濯モンを干して夜空を見ていますが雲の合間に月が出たり入ったり…。

今夜の満月を観ていない!という方は少しあたたかいカッコして夜空を見上げてね。
今年最後の満月ですよぉ~!!!お見逃しなくぅ~~~!!!


この記事を書いた人:

KON
宝塚で生まれ育ち、現在は箕面市在住。 この2市でしか生活をしていませんが、北摂・京阪神地区を 駆けまわっていますので、ひとつでも多くの情報をUPして いきます。 イベント&スポーツ情報にグルメの事なら、おまかせあれ!!!
http://citylife-new.com/blog/33390.html