川西で殺陣を学ぶ!「武士道剣会形道教室」


「殺陣(たて)とは?」、聞いてピンとこない人もいるかもしれないが、時代劇の刀の使うアクション、いわゆる「チャンバラ」のこと。
武士道の精神にのっとった武道である「形道(かたどう)」として殺陣を学べるという貴重な教室が川西能勢口アステ市民プラザで開かれている。

「5万回斬られた男」として有名な斬られ役、福本清三さんも所属し、現在最も活躍している殺陣師の一人である清家三彦さんが会長を務める「武士道剣会」は斬られ役のエリート集団とも言われ、「水戸黄門」など多くの時代劇作品で重要な役割を担ってきた。
その長年培われてきた殺陣を、映画やドラマで活躍中の俳優さんから直接学ぶことが出来る。

プロの技をみることができる

プロのお手本



時には相手をしてもらえる

時には先生を相手に



丁寧な指導で腕前も上がる

丁寧な指導で腕前もめきめき上達



時代劇や刀剣ファンにとっては夢のような教室だが、それだけではなく、殺陣の動きを通じて体幹を鍛えることができるので、健康や美容の目的での参加も歓迎されている。
小学生からシニア層まで幅広い年代の生徒が稽古に励み、熱心かつ和気あいあいと楽しく学べる雰囲気になっている。
刀の構えや素振りなどの基本から実際の立ち回りも盛り込まれた内容で、時代劇スターの気分になれると生徒にも大好評。
木刀は貸出があり、服装はスポーツウェアでも大丈夫なので気軽に参加できる。
基本からおしえてもらえるのでまったくの初心者でも大丈夫!
まずは体験からはじめてみては。

一般社団法人武士道剣会形道教室
<いっぱんしゃだんほうじん ぶしどうつるぎかい かたどうきょうしつ>
HP:http://bushido-tsurugikai.jp/
営業時間 川西アステ市民プラザ6階にて毎週1回
金曜日19:00~20:50または
土曜日10:00~11:50に開催
アクセス 阪急宝塚本線「川西能勢口駅」 徒歩1分
JR福知山線「川西池田駅」 徒歩3分
料金については現在チケット制で1回2700円(5枚綴りで販売、月謝制への変更の可能性あり)
体験等問い合わせ先 武士道剣会大阪事務局 06-6447-2993 
またはフェイスブックからご連絡ください
関連地図

この記事を書いた人:

いく
近場エリアのちょっとしたお出かけの中で見つけた美味しいもの、楽しいこと、たまにマニアックなネタ・・日々の生活に小さなワクワクを与えてくれる発見をお伝えしていきたいです。
http://citylife-new.com/culture/sport/40202.html