「氣質」を知り円滑な人間関係を~氣質鑑定士 松岡紫鳳さん


親子関係、友人関係、夫婦関係、会社の人間関係・・・人と人との繋がりはとても大事なもの。しかし、なぜかうまくいかないと感じたことはないだろうか?
自らの「氣質」を知り、他の人の「氣質」を知ることでよりよい人間関係を築くことができるとしたら・・・

一般社団法人 氣質診断士協会理事 氣質鑑定士の松岡紫鳳(まつおかしほう)さんが行っているのが「氣質診断」だ。生年月日から陰陽五行思想の「木」「火」「土」「金」「水」の要素を元に10個の氣質が決まる。

氣質鑑定士 松岡紫鳳さん




たとえば「大木」ならば、正直で意志もまっすぐ。明るくのびのびとした性格で人に好かれるタイプ。「海」ならば頭がきれる明るく器の大きな人で協調性を持っている、というようにそれぞれに特徴があり、同じ氣質の人同士は不思議と仲が良かったり、いわゆる「気が合う」関係だという。相生という自分を助けてくれる関係、相剋という自分を成長させてくれる関係なども分かる。こうして自分の氣質を知り、また周りの人たちの氣質を知ることによって、人間関係がスムーズになるのだ。

氣質と関係性





「氣質は、その人が持っている核のようなもの。占いではないので、その人の未来がどうなるかを当てるようなことはできません。よりよい生活、人間関係を築けるようにコーチングする感じでしょうか」と松岡さん。ビジネスの世界においても、人財教育、組織活性化、顧客とのコミュニケーションツールなどに役立つ。もちろん、夫婦関係、親子関係などを見直すきっかけにもなりそうだ。

鑑定中も話がはずむ




自分で氣質診断ができる、氣質診断士協会のフリーアプリもある。

【一般社団法人氣質診断士協会】http://www.vtckishitsu.com

【2級氣質診断士検定】電子書籍とアプリ、メールで気軽に学べ、自宅で資格取得可能。くわしくは上記の氣質診断士協会へ。


一般社団法人 氣質診断士協会
<いっぱんしゃだんほうじんきしつしんだんしきょうかい>
兵庫県西宮市甲陽園若江町7-5
TEL:0120-463-663
HP:http://www.vtckishitsu.com
関連地図

この記事を書いた人:

HITOMI
火の国熊本出身で、神戸に暮らして約20年。通信制の作文教室「言葉の森」の講師をしています。ヴィッセル神戸の熱烈サポーター!ホームは全試合スタジアム観戦。アウェーにも参戦します。スポーツ観戦と雑貨店巡りが大好き。神戸の魅力をたくさん発信していきたいと思います。よろしくお願いします。
http://citylife-new.com/education/55022.html