キッズファームプロジェクト@服部緑地 落花生の収穫編


服部緑地管理事務所が主催する全5回の食育プログラム「キッズファームプロジェクト」。
先日、4回目のプログラムに参加してきました。
※今年はすでに定員となり、募集を締め切っています。

1回目のプログラム(その様子はこちらから)で植え付けたさつまいもの葉は、こんなに大きくなりました!
次回のプログラムで収穫予定。楽しみ楽しみ♪
DSC05603
今回は落花生の収穫を体験しました。
スコップで掘り返して、株を引き抜くと…
DSC05597DSC05595 ふたつだけですけど、立派に「落花生」の形をしているものがついています。
その後も参加者みんなで一生懸命、落花生探し。

汗を流したあとは、テントで休みながら「野菜クイズ」!
「タマネギの食べる部分は、実?葉っぱ?根っこ?」
DSC05608
え、わたしもわからない。

大人も勉強になったあとは、ほくほくのカボチャの試食。
調味料なしでも、甘くて美味しい!
と言っても、わたしが食べられたのはひとかけらのみ。
ほぼ娘が完食しました。
DSC05612 ただし!
お土産の落花生は、夜に大人だけでこっそりいただきました。
落花生はアレルギーの可能性がありますからね。
生落花生を茹でて食べるのは初めてでしたが、煎り落花生とはまた違う美味しさでした。
DSC05623
子どもだけでなく、大人もすっかり楽しんでいるキッズファームプロジェクト。
次回(11月開催)で最後なのは寂しいなぁ。


この記事を書いた人:

hana
岩手県盛岡市出身、吹田市在住の一児のママ、北摂ビギナー。 「子どもを遊ばせにどこに行けば良いのだろう」「子どもを連れていけるお店はどこだろう」そんな自分自身の経験をもとに、子育て世代に有意義な情報を中心に提供できたらと思っています。 LOVE:美味しいもの、動物、北欧インテリア、雑貨
http://citylife-new.com/education/parenting/12737.html