里芋のお料理レシピ付き!自分で収穫した野菜をお料理してみませんか。JR島本駅近くで里芋掘り、ニンジンの収穫体験


子どもが出来てから、今まであまり縁がなかった場所にもおでかけするようになった。そのひとつが、畑での種まきや収穫体験だ。お肉や魚もそうだが出来上がったものを買うだけだと、どうやって育っているのか知らないまま。だから、なるべく自然体験をさせてやりたいなと思う。そして考えてみれば私自身も野菜や果物が、どんな葉っぱ・花でどうやって実るか等、ほとんど知らない。子どもと一緒に自分もあらためて勉強なのだ!

そんな筆者が、島本町・桜井の畑で行われる、こちらのイベントをご紹介。
「里芋掘り、ニンジンの収穫体験+あったかーい さといも汁」
JR島本駅近くの畑で、自分で収穫した野菜を市価で買い取りして持ち帰ることができる。JR島本駅へは、高槻駅から京都方面へ普通電車でひと駅だ。お弁当を持参すれば畑でのんびりお昼ご飯OK。さといも汁は大200円、小100円で買えるので、お弁当と一緒に!

PC010209

おっきな里芋の葉



島本町の粘土質の土で育った里芋はおいしいとのことで、今年はよく育っているそう。
持ち物は手袋、あればスコップ、ビニール袋、汚れても良い靴(できれば長靴)、手拭き、おわん、おはし、レジャーシート
PC010219

駅からこんなに近くで畑へ行ける



にんじんや他の野菜も、希望があれば買うことができる。野菜が苦手なお子様も、自分の手で収穫する体験後みんなで外で食べれば、いっぱい食べられるかも。以前に別の畑で枝豆の収穫をしたときには、バッタや小さなカエルをつかまえて大喜びだった、うちの2才と4才。土と生き物に触れる機会が少ない今だからこそ、家族で畑へおでかけするのはいかが。

里芋掘り、ニンジンの収穫体験+あったかーいさといも汁
TEL:楽農クラブ 福田様 075-962-7185(TEL/FAX)
営業時間 開催日
11月22日(土)・23日(日)・29日(土)・30日(日)
AM11:00~12:00頃
いずれかに参加申し込みを。各回先着10組
アクセス JR島本駅 徒歩5分
詳しくは申し込み時にご案内
関連地図

この記事を書いた人:

しず子
北摂に引っ越して早6年目、2児の母。最近は、子どもを連れて遊びに行ける(自分が楽しむ)イベントを探し求めています。映画とラジオが大好物。
http://citylife-new.com/education/parenting/13733.html