家族で楽しむ「農」の体験教室 トマト作り&春夏野菜の種蒔き・収穫をしよう!


(写真はイメージです)

JR島本駅西口より南に徒歩5分の畑で、気軽にトマト作りに参加できる「農」の体験教室が開催される。期間は4月から8月上旬の間、毎月1,2回土曜・日曜のどちらか都合の良い日に参加すればOK。その他の日は、ベテランの農業者さんが管理してくれるので安心。また、道具も貸してもらえるので初心者でも参加しやすい。参加費用は全期間通して、ひと家族4000円で、何人家族でも同じ料金で定員は25組。

内容はトマトの苗植え・種蒔き、自分の株に出来たトマトは自由に収穫できる。収穫時期は約3週間の間に、15~20個程とれる。また、トマトの他にも玉ねぎやジャガイモの収穫もでき、収穫祭も行われるそう。
PB231851 以前、里芋堀りに参加したのだが、駅から近いのにとても開放感があって気持ちがいい畑だった。トマトも作りたいが、またあそこに行って子ども達と土を掘るだけでも楽しそう~と、我が家は参加することにした。代表の福田さんたちに丁寧に教えてもらえるので、興味のある方はぜひご参加を。

1回目は4月11日(土)か、12日(日)AM10時~(1時間程)どちらか好きな日に出席して、トマトの苗植え等を行う。また、中級コースとして同じ期間に好きな野菜を育てることもできる。申し込み・お問い合わせは楽農クラブへ。

楽農クラブ(福田さん)
<メール:fukuda-ka@amail.plala.or.jp @は半角に直してください>
TEL:/FAX 075-962-7185

この記事を書いた人:

しず子
北摂に引っ越して早6年目、2児の母。最近は、子どもを連れて遊びに行ける(自分が楽しむ)イベントを探し求めています。映画とラジオが大好物。
http://citylife-new.com/education/parenting/19031.html