関西初!最大傾斜80度のすべり台を体験!@彩都なないろ公園


彩都なないろ公園

今年3月にオープンした箕面市の「彩都なないろ公園」に行ってきた。
この公園は、小中一貫校「箕面市立彩都の丘学園」の子どもたちが授業の一環として設計に関わっており、他の公園にはない楽しいアイディアが満載だ。
15-05-05 11 55 32 中でも、最大傾斜80度というスリル満点の遊具「フリーフォールすべり台」は、関西初の設置ということもあり、休日には行列ができるほどの人気ぶり。
高さ3.5mと5.5mの2基が設置されており、“すべる”というよりかは、“落ちる”感覚に近く、下から見ているだけでも尻込みしてしまう。

すべる前に赤いバーに手が届くかチェックしよう

すべる前に赤いバーに手が届くかチェックしよう


すべり台に登ると、赤いバーをつかみながら腰かけるのだが、自然とバーを握る手に力が入る。
思い切ってすべりだしてみたが、とっさにバーを離すことができず、数秒間ぶら下がった状態が続いたものの、なんとかすべり落ちることができた。

慣れた子どもたちは怖がることなく何度もすべり落ちる

慣れた子どもたちは怖がることなく何度もすべり落ちる


ルールをしっかりと守って遊ぼう

ルールをしっかりと守って遊ぼう


他にも、大阪平野が一望できる展望台や、愛犬と遊べるドッグラン(犬専用の運動場)、小さな子どもでも遊べる遊具などが揃っている。
トイレや、無料駐車場(20台)も完備されており、約2.6ヘクタールという広い敷地なので、日よけテントを広げている人も多かった。
ただし、休日は非常に混み合うため、公共交通機関でのアクセスがおすすめ。
また、自動販売機やコンビニが近くにないので、飲み物などは用意してから出かけた方が良さそうだ。

彩都なないろ公園
<さいとなないろこうえん>
箕面市彩都粟生北2丁目
アクセス 大阪モノレール「彩都西駅」下車、西へ徒歩 18 分。彩都の丘学園からすぐ。
駐車場 無料駐車場有り(20 台分)
関連地図

この記事を書いた人:

ハルキ
結婚後、千里ニュータウンに越してきました。 主にまちづくりやアートなどを通じて北摂の魅力を伝えていければと思います。 よろしくお願いします♪
http://citylife-new.com/education/parenting/21876.html