夏休みの工作はこれで決まり!箕面ビジターセンターで開催される「森の自然工作教室」に参加しよう!


箕面ビジターセンターで開催される「森の自然工作教室」では、「一休さんの自然工作教室の会」のみなさんの協力のもと、毎月第二日曜日に、木の実や木などの自然素材を使った工作を楽しむことができる。

しかし、夏休み期間中は、月1回だけでなく8月9日(日)、23日(日)の2回にわたってこの工作教室が開かれるので、これを利用して、夏休みの工作の課題を仕上げてしまうことが可能だ。
嬉しいことに、小学生以下は無料で参加できる(ただし、小学生以下は保護者が同伴する必要あり。中学生以上は100円)。

ここではさまざまな自然素材が用意されていて、バイキング方式で素材を選び、自由な発想で自由に作品を作ることができる。
IMG_20150712_131001
何を作るのかアイデアが浮かばないときは、スタッフが作った見本を参考にしてもいい。
IMG_20150712_132518
動物の髭などの細かいパーツは、スタッフがあらかじめ作って用意してくれているし、作り方やどの材料を使うのかわからないときは、スタッフが優しく丁寧に教えてくれるので、低学年や幼稚園生でも楽しめる。

基本的にはボンドを使って接着させるのだが、小学3年生以上であれば、自らグルーガンを使うことができるので、大作に挑んでみよう。
1回目の工作教室の時間内に作品が完成しないときは、2回目も参加して完成させるのもいいだろう。

この工作教室に参加した子どもたちは、大人にはない自由な発想で作品を作り、目を輝かせている。
夏休み工作に、この教室はおススメだ。

開催日時
8月9日、23日
いずれも12時30分ころ~15時まで
※少雨決行(警報発表のときは中止)
定員 当日受付・先着30名
参加費・入場料 100円(小学生以下無料・保護者同伴)
HP http://yama-nami.net/
会場 箕面ビジターセンター展示室(図書室)
お問合せ 0727230649

この記事を書いた人:

ゆう
箕面市に住み始めて3年目の2児の母、転勤族です。 「暮らしている場所を満喫する」をモットーに、日々楽しい情報を探しています。 私と同じように北摂ビギナーの方、子育て中の方に喜んでいただけるような情報を発信してきたいと思います。
http://citylife-new.com/education/parenting/26233.html