遊びに行ってきました!茨木に新しい街「タマスマートタウン」


茨木市に総588戸というビッグタウン「タマスマートタウン茨木」という街ができたと知り、取材させて頂きました!
街に着いて、最初に感じた印象は「とっても広い!山と空が見えて、気持ちいい~」ということでした。
「え?住宅を見に来たんでしょ?」と思われるかもしれませんね。
でも、この街に来れば、私と同じ感想を持たれる方も多いのでは。
そして、店長の永田さんに街を案内して頂くうちに、その秘密が分かってきました。

まず、道路幅が6.3mと広い!
そして「オープン外構」といって、家を道路ギリギリに建てるのではなく、駐車場スペースを家の前にとる造りなのだとか。
それも1軒だけではなく街全体で共通しているので、とっても開放感のある街並みが生まれているのですね。
P8144652 また、車の通りが少ないのも開放感を感じた理由かもしれません。
親子でキックボードに乗って遊ぶ姿も見かけました。
店長永田さんによると、子ども達が家の前で遊ぶ姿がよく見られるそうです(真夏の今はさすがに控えめですが)。
シャトルバスなどが通るメイン道路は電柱が地中化されていて、歩道も広々。
P8144617 環境重視のご家族がタマスマートタウンを選ばれるという話に、納得です!
住宅購入を検討されていない方でも、街の見学は大歓迎とのこと。
週末には、お子様も楽しめるイベントが開催されているようです。
私も今度はぜひ、うちの子ども達を連れて遊びに行きたいと思っています。

P8144642

見晴しのいい場所からの眺め



P8144685

販売センター横の公園



周辺店舗情報はタマスマートタウンのfacebookにも掲載されています。
  https://www.facebook.com/Tamasmarttownibaraki
ちなみにホームページはこちら
  http://www.tamasma577.com

タマスマートタウン茨木
<タマスマートタウンイバラキ>
茨木市山手台新町2丁目
HP:http://www.tamasma577.com/
アクセス JR茨木駅・阪急茨木市駅 車で17分
現地見学の方も利用できる無料シャトルバスあり。詳細は公式HPでご確認を。
関連地図

この記事を書いた人:

しず子
北摂に引っ越して早6年目、2児の母。最近は、子どもを連れて遊びに行ける(自分が楽しむ)イベントを探し求めています。映画とラジオが大好物。
http://citylife-new.com/education/parenting/26648.html