見て、学んで、みがいて!大人も子ども楽しめる 茨木の「歯ブラシ専門館」


茨木市に歯ブラシメーカーが作った「歯ブラシ専門館」があると聞き、見学に行ってきました。扉を開けて、まず出迎えてくれるのがアンティークのオルゴールやエジソンの蓄音機。「オルゴールは歯車がかみ合わさることで音色が鳴り、メンテナンスすれば長持ちする。それは歯と同じ」ということで、実際にオルゴールを聞かせて頂きました。可愛くも深い音色にうっとり。この展示には「実物を見て聞いて、感じてもらいたい」という思いがこめられています。
P6096630 3000本以上も所蔵されている歯ブラシは、歯科医師であり40年以上も歯の研究をしているオーナーが、資料として集めたもの。棚の引き出しを開けると、懐かしい物、珍しい物など歯ブラシがビッシリ。マンモスの歯の化石の展示もあります。
P6096625 「むし歯や歯周病など、歯のトラブル予防のためには日頃のメンテナンスが大事」と株式会社エーデンタル専務取締役の吉原さん。正しい予防対策はまだまだ浸透していないと感じているそうで、歯ブラシの選び方や、適切な取り替え時期などのアドバイスも受けることができます。

洗面台付きのブラッシング・コーナーもあるので、実際に歯をみがきながらの指導も。詳しくお話を聞きたい場合は、ぜひ電話で予約を。まずは気軽に見学だけ、という方は開館時間内であれば自由に訪れることができますよ。
P6096643 歯ブラシの歴史やメンテナンス方法を知ったあとは、博物館内にある素敵なテーブルで、休憩したりお話してもオッケー。お友達同士や、お子様を連れて見学に行けば、楽しく学べそうですね。
P6096645
他の周辺店舗情報はタマスマートタウンのfacebookにも掲載されています。
https://www.facebook.com/Tamasmarttownibaraki
ちなみにホームページはこちら
http://www.tamasma577.com

歯ブラシ専門館 (株式会社エーデンタル)
<ハブラシセンモンカン>
茨木市大手町7-23
TEL:072-645-1031
HP:http://www.adental.co.jp/museum/index.html#mu02
開館時間 9時~17時まで(12~13時はお昼休み)
定休日 土・日・祝
アクセス 阪急 茨木市駅 徒歩10分
駐車場 有り
関連地図

この記事を書いた人:

しず子
北摂に引っ越して早6年目、2児の母。最近は、子どもを連れて遊びに行ける(自分が楽しむ)イベントを探し求めています。映画とラジオが大好物。
http://citylife-new.com/education/parenting/40397.html