エキスポシティで楽しむ「EXPO Workshop」~手こねで、ハニーせっけん編~


今月から始まった毎週火曜日に行われる「EXPO Workshop」
参加資格は、三井ショッピングパークカード会員なら誰でもOK。
まだ、カードを持ってない人でも当日入会すれば、参加資格がもらえるということで、これを機にポイント会員から三井ショッピングパークカード会員に。

今月は嬉しいことに参加費無料のものばかり。
3回目となるこの日は、「手こねで、ハニーせっけんをつくろう!」。

子どもと一緒に参加OK

子どもと一緒に参加OK


とても楽しい時間を親子で過ごせたので、その時の様子を紹介します。

細かく刻まれたせっけんの中にハーブティーを入れます。
仲良くこねこね♪

仲良くこねこね♪


次にマヒカハニー(非加熱はちみつ)を入れて土台となるせっけん完成。

その後は、ハーブを入れたりして、好きな形をつくっていきます。
この日のハーブは三種

この日のハーブは三種



ハーブをはじめ、せっけんに入れたマヒカハニーやハーブティーなどは、口に入れても大丈夫なものを使っているので、小さな子どもも一緒になって楽しむことができます。
せっけんにハーブティーを塗っています

せっけんにハーブティーを塗っています



いろんな形ができました

いろんな形ができました



完成したせっけんは箱詰めして。
素敵な作品に

素敵な作品に



かなりしっかりとしたバックまでもついてました。
ロゴがとってもかわいいバッグ

ロゴがとってもかわいいバッグ



私たちのように親子でも、お友達同士でもおひとり様でも、誰でも気軽に楽しめる「EXPO Workshop」。
ちなみに来週は「布花で世界に1つのコサージュを作ろう!」です。
とても楽しい時間を過ごすことができると思うので、お買い物ついでにもおすすめです。
そして、来月からも様々なワークショップが開催予定。
また機会があればリピ予定で~す。


この記事を書いた人:

みかん
吹田市在住の2児の母です。 北摂を中心に、子どもと一緒にいけそうなイベントや子どもと一緒にいってみてよかったと思った場所などを紹介したいと思います。 他には、日本酒や料理、キャンプなどアウトドアが楽しめる場所なども合わせて発信していきます。

HP: http://citylife-new.com/author/posbowtr29


http://citylife-new.com/education/parenting/44314.html