レゴブロックで学ぶ!ロボット科学教育crefusが宝塚で開校


レゴランドのオープンで話題を集め、子供から大人まで大人気のレゴブロック。
そのレゴブロックを教材にして幅広い知識を身につけ、理数系の能力を高めるという教室が、宝塚市に開校した。
ロボット科学教育crefus(クレファス)は14年で全国80校の実績を持つ、ロボットプログラミング教育の草分け的存在。
兵庫県では宝塚校が初めての開校となる。

人気のレゴが教材



実際に低学年の授業を見学してみると、集中して、どんどんブロックを組み立てる子供たちの自由な発想に驚かされる。
いきいきとした表情で、勉強しているという感覚はなさそう。
ロボット制作を通じ、楽しく科学などの幅広い知識を得ることができるのは魅力的だ。
プログラミングでゴールではなく、将来につながる理数系の能力が育まれるカリキュラムとなっている。

いきいきと課題に取り組む



個性を伸ばす指導



自分が組み立てたものが動く!喜びと発見



自ら主体的に学び、知識を得るというアクティブラーニングが注目されているが、この教室には、その実践環境が整っている。
手塚治虫を生んだ宝塚市から、アトムのようなロボットを開発する研究者が育つかもしれない。

現在年長から小学2年生までのクラスで生徒募集中だが、3、4年生でも受講は可能となっている。
体験授業も受付中。
開校間もない為、時間や日程にはまだ余裕があり、柔軟に対応してもらえる。
来年以降、高学年から中学生までのクラスも開校予定だそう。

ロボット科学教育 crefus
<ろぼっとかがくきょういく くれふぁす>
兵庫県宝塚市伊孑志1-7-15 伊都ビル2F
TEL:0797-72-2110
HP:https://www.eonet.ne.jp/~crefus
営業時間 開講時間(月~金曜日)15:00~(土曜日)10:00~
定休日 日曜日
アクセス 阪急電鉄今津線 逆瀬川駅 徒歩4分
駐車場 無し
関連地図

この記事を書いた人:

いく
近場エリアのちょっとしたお出かけの中で見つけた美味しいもの、楽しいこと、たまにマニアックなネタ・・日々の生活に小さなワクワクを与えてくれる発見をお伝えしていきたいです。
http://citylife-new.com/education/parenting/53169.html