花と緑の祭典「フラワーフェスティバルin西宮」に行ってきました


5月19日~21日の期間、西宮市役所前の六湛寺公園にて開催されていた「フラワーフェスティバルin西宮」に娘と参加してきました。

色鮮やかな花で彩られた会場はお天気にも恵まれ、多くの人が訪れていました。

ガーデンコンペの出品作品が並ぶ会場



会場の各所で目にすることができた、西宮市オリジナルフラワー フクシア「エンジェルス・イヤリング」



色々な花苗の購入ができる「花と緑の市」



まず参加したのは、市役所本庁舎前で行われたフウセンカズラの種まきです。まいた種が成長し、緑のカーテンになるそうです。

指で穴をあけて、種をまきます



西宮市役所、本庁舎の壁(フウセンカズラなどがネットをつたって、壁全体が緑のカーテンになるそうです)



子どもたちも花や緑に触れ合うことができるよう、「種まき教室」や「エコクラフト」、「押し花を使ったしおり作り」など楽しいブースがたくさん。

他にも絵本の読み聞かせがあったり、

みやたんハウスもありました。


園芸教室や花苗の販売など様々なイベントが開催されていた「フラワーフェスティバルin西宮」。園芸大好き!という方はもちろん、これから始めてみたいなという園芸初心者の方や、子どもたちもたっぷりと楽しめました。

いただいた種や苗は、さっそく種まきをしたり植え替えたり。園芸初心者ではありますが、大切に育てたいと思います。

開催日時 2017年 05月19日(金) ~ 2017年 05月21日(日)
午前10時~午後4時
参加費・入場料 入場無料
一部参加費が必要な企画もあり
HP http://www.nishi.or.jp/contents/0004072000030002500205.html
会場 六湛寺公園(西宮市役所前)
アクセス 阪神[「西宮駅」から徒歩約3分
お問合せ 西宮市 花と緑の課
TEL:0798-35-3784
関連地図

この記事を書いた人:

なな
結婚を期に西宮市に転居してきた1児の母です。初めての関西でしたが、地理にもかなり慣れてきて、もっともっと行きたいところがたくさん!これからも色々なスポットに足を運び、情報を発信していけたらと思っています。 子供と出かけることが多いので、子供と一緒に楽しめるおでかけスポットや、ほっと一息つけるスポットなどについて書いていきたいと思います。
http://citylife-new.com/education/parenting/53430.html