のびのび自由に遊べる!「みやっこキッズパーク」


西宮市芦原町にある「みやっこキッズパーク」。子どもたちが五感を活かし、冒険心やたくましさを育む遊び場として設立されました。自然いっぱいの園内では、子どもたちは「自由に責任もって」遊ぶことができます。

今回は、娘にオタマジャクシを見せてあげるべく、遊びに行ってきました。

園内に入ると目に入ってくるのは、なだらかな小さな丘、土管のトンネル。手前に見える小池からはカエルの合唱も聞こえてきます。ここが住宅街の一角であることを忘れてしまいそうなのどかな風景です。


丘の斜面はシロツメクサの花でいっぱい。お花の冠を作って遊んだり、斜面滑りを楽しんだりと、子どもたちは思い思いに遊びます。


園内の奥に進んでいくと、田んぼが見えてきます。この日はまだ田植えされていない状態でしたが、5月末には子どもたちの手で稲が植えられています。お目当てのオタマジャクシを見つけることもできました。


キッズパークに一番奥にはお砂場やログハウスもあります。


小さな小川も。暑い季節には水遊びが楽しめそうです。


みやっこキッズパークでは、季節ごとのイベントの他、工作教室なども随時企画されています。
発想次第で色々な遊びができるので、大人も童心にかえって、子どもと一緒に思いっきり遊んでみてはいかがでしょうか。

みやっこキッズパーク
<みやっこきっずぱーく>
兵庫県西宮市芦原町7-32 
TEL:0798-67-7321
HP:http://www.nishi.or.jp/homepage/miyakky/
開館時間 10:00~17:00
夏季(5月第3土曜日~8月の第3日曜日)は18:00まで開園
定休日 月曜日、年末年始  ※そのほか警報発令等による臨時休園があります
アクセス ・JR西宮駅 北出口から北東へ徒歩9分
・阪急西宮北口駅 南出口から南西へ徒歩9分
駐車場 無し
関連地図

この記事を書いた人:

なな
結婚を期に西宮市に転居してきた1児の母です。初めての関西でしたが、地理にもかなり慣れてきて、もっともっと行きたいところがたくさん!これからも色々なスポットに足を運び、情報を発信していけたらと思っています。 子供と出かけることが多いので、子供と一緒に楽しめるおでかけスポットや、ほっと一息つけるスポットなどについて書いていきたいと思います。
http://citylife-new.com/education/parenting/53871.html