毎月第2土曜日は、こづれ食堂「hug cook」へLet's go!!@パインズハート


阪急豊津駅から、江坂駅に向かう道中に、洋食屋「パインズハート」がある。
定休日の土曜日を利用して、毎月第2土曜日は、こづれ食堂「hug cook」を開催。

こづれ食堂「hug cook」の詳細



元々は、普段忙しくて、なかなか料理などができないお父さん向けにと開催されていたが、お母さんも参加してみたいという声から、今年の6月からは、お母さんも一緒にとなった。

店主の大下さん自身も3男3女のお父さん。
ほとんど、育児をしたことがなかったが、双子が生まれたことがきっかけで、育児をすることになり、育児の面白さにはまっていく。
そして、料理の腕を活かした、子育てに関する活動を幅広く行うようになり、そのひとつが、自身のお店の定休日を利用した、親子のための無料開放である。

店内奥には、おむつ替えや授乳ができる、ちょっとしたスペースも。

店内のレイアウトを子ども連れ仕様に


お昼頃には、試食会として、この日はハンバーグのデモストレーションもありそれをみんなでシェアする。

初めて参加する親子におすすめのイベントは、ワンコインでオムレツ体験。
先に店主が見本を見せ、そのあと、子どもが実際に1人でオムレツを作る。

店主がサポートしながら、たまごの片手割りに挑戦


親の手助けなしで、1人でつくるオムレツ。
工程事に達成感も味わえ、出来上がったオムレツには、ケチャップでデコレーションしをし完成。(一番上の写真)
そして、これもみんなでシェアする。

店主自ら、読み聞かせをしてくれる



店主の大下さんは「この場所が、様々な家族が利用し、食育とくに共食(一緒に食事を楽しむ)ことで、人と人とのつながりの大切さを学ぶことができれば」と話す。

こづれ食堂「hug cook」開催日は、試食会以外の飲食の提供がない為、店内で飲食する場合は、持ち込みを忘れずに。

パインズハート
吹田市垂水町1-40-5 マンションアルブル104
TEL:06-6387-3965
HP:https://www.facebook.com/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88-268804666502809/
営業時間 ランチ 11:30~14:30・ディナー 17:30~21:00
定休日 土曜日※毎月第2土曜日(10時~16時)を利用して、こづれ食堂「hug cook」を開催
アクセス 阪急千里線豊津駅から徒歩約8分
駐車場 無(近くにコインパーキング有)
関連地図

この記事を書いた人:

みかん
吹田市在住の2児の母です。 北摂を中心に、子どもと一緒にいけそうなイベントや子どもと一緒にいってみてよかったと思った場所などを紹介したいと思います。 他には、日本酒や料理、キャンプなどアウトドアが楽しめる場所なども合わせて発信していきます。

HP: http://citylife-new.com/author/posbowtr29


http://citylife-new.com/education/parenting/55531.html