一緒にやってみよう!親子で楽しむお片づけ絵本『ダスティーさんのすてきなくらし』が発刊


「片づけ上手な子になってほしいけれど、私も片づけが苦手」そんなパパやママ必見の絵本が誕生。守田整理収納建築研究所と茨木市にある梅花女子大学とが産学連携し、お片づけのヒントがたくさん詰まった絵本『ダスティーさんのすてきなくらし』が2018年4月に発刊された。

物語は、物があふれる「ものものやしき」に住むダスティーさんが主人公。にんじん畑にやってきた可愛いうさぎと一緒に暮らすため、ダスティーさんは「居心地のいい家づくり」に奮闘する。


「家のお片づけ」は、親だけが気合を入れて頑張るのではなく、子どもたちも一緒に家族みんなで取り組みたいもの。ダスティーさんの頑張る姿が、子どもたちの「1人でお片づけできるよ!」「やってみたい!」という気持ちを高めてくれる。

繊細で温かいイラストに散りばめられた、作者・きど まやによるクスッと笑える仕掛けも必見だ。


『ダスティーさんのすてきなくらし』に関連した「お片づけを楽しく学べる」イベント情報はコチラにて随時更新中。

絵本の購入など詳細については、下記サイトにて。
守田整理収納建築研究所「こどもおかたづけラボ」
梅花女子大学

守田整理収納建築研究所
<もりたせいりしゅうのうけんちくけんきゅうしょ>
大阪市福島区福島5-17-20
TEL:06-7501-7524
HP:http://morita-labo.jp/cont/kodomo-labo.html
関連地図

この記事を書いた人:

なな
結婚を期に西宮市に転居してきた1児の母です。初めての関西でしたが、地理にもかなり慣れてきて、もっともっと行きたいところがたくさん!これからも色々なスポットに足を運び、情報を発信していけたらと思っています。 子供と出かけることが多いので、子供と一緒に楽しめるおでかけスポットや、ほっと一息つけるスポットなどについて書いていきたいと思います。
http://citylife-new.com/education/parenting/64543.html