寒い日はホットワインを作ってみよう。


身体が芯から冷える日には「ホットワイン」を作ってみませんか?

良い香りのする、少し甘い、何よりも身体が温まる、弱アルコールの飲み物。
本場のドイツ各地ではクリマスマーケットが開催される11月下旬から
買い物中の寒さをしのぐため、あちこちで販売されているようです。

ホットワインにはオレンジピールやシナモン、クローブ、ジンジャーなどの
香辛料がたくさん使われているので、飲むと身体がポカポカ温まります。

女性なら冷え対策、お顔のくすみ対策にもなりますし
これからのシーズン、カウントダウンなど屋外イベントの時に
旦那様のため、彼のために手作りのホットワインを持って行くのはいかがですか?

作り方はカンタンです!

【材料】
・赤ワイン1本 750ml
・ジンジャー 薄切り(お好みで)
・シナモンスティック 2本
・グローブ 数粒(お好みで)
・はちみつ 50g(お好みで)
・オレンジスライス 1個分

【作り方】
①鍋に材料を入れ、弱火で加熱する
②沸騰する直前に火を消してしばらく置いておく
(1日置くとさらに美味しくなります)
③飲む直前に再度火にかける

よかったら是非作ってみてくださいね。

【番外編】
材料をそろえるのが面倒くさい!
と言う人のためにこんなキットもあります。

ジンジャー、シナモン、グローブ、砂糖入り。KALDIにて販売。

ジンジャー、シナモン、グローブ、砂糖入り。KALDIにて販売。


恐るべし「ホットワインの素」。
これさえあればお手軽にホットワインが作れそうですね。

今週末は寒波の予報が出ているようです。
ぜひホットワインで温まってみてくださいね。


この記事を書いた人:

いちごちゃん
生まれも育ちも北摂の、お料理大好き食育インストラクター、普段は激忙しいボスの下で働くセクレタリーです。豊中で始めたひとり暮らしももうすぐ5年目。「きれいなもの」「美味しいもの」「優雅な時間」など自分の好きなことを中心に、普通の毎日がプチ・楽しくなるような情報をみなさまにお届けいたします☆
http://citylife-new.com/fashion-goods/beauty/2141.html