[箕面桜井]沖縄料理「黒猫屋」くろまやーは本場の味と雰囲気


箕面自由学園のまん前 国道171号線沿い 桜井駅から5分
前を通りがかると窓の向こうはいつもにぎわっている一軒のお店。

気になってしょうがないここは沖縄料理「黒猫屋」くろまやー
IMG_5520店主の綱島健二さん。3歳の女の子と0歳の男の子のパパ。
はにかんだ様子から沖縄出身かと思ったら、地元の箕面人。
10年前からダイビングや旅行しに沖縄に行ってたけれど、沖縄が好きすぎて3年ほど住んでしまったという。
料理人だった網島さん、その移住中に沖縄料理を学んでここでお店を開いたそうだ。

お店の名前「黒猫屋」沖縄ではくろまやーと発音する。
猫が好きで、家でも黒猫を飼ってることからこの店名に。
五年目になる「くろまやー」。お客さんの8割がこの辺りの人だが最近沖縄の人が増えてきたという。

沖縄を愛する気持ちを感じてもらえたら、と照れながら話す網島さん。
店内は沖縄の空気そのまんま のんびりゆるーい雰囲気が漂い、
あくせくした毎日からふっとひととき解放される。
失敗して部長に怒られちゃったなぁと落ち込んでいても
「ま、また明日から頑張ればいいや」
食べちゃえ、飲んじゃえ、楽しんじゃえ!

棚にはキープしてあるボトルがずらり

棚にはキープしてあるボトルがずらり



サンゴの箸置きもロマンチックだし

サンゴの箸置きもロマンチックだし


紅型(びんがた)という沖縄の染め技法のコースターは奥様のお手製でより沖縄の雰囲気に

紅型(びんがた)という沖縄の染め技法のコースターは奥様のお手製でより沖縄の雰囲気に



駅から遠くなく、171号線沿いなので交通の便良し。すぐそこにコインパーキングもあり
25時までやっているので、仕事で遅くなったりしたときでも美味しい食事がいただけるのがありがたい。
IMG_5522地域の人に愛されているお店。
大勢でも一人でも楽しめる。

黒猫屋
<くろまやー>
〒562-0043 箕面市桜井2-10-23
TEL:072-725-9608
営業時間 17:30~深夜25:00
定休日 月曜日
アクセス 阪急箕面線桜井駅から徒歩5分
  国道171号線箕面自由学園の正面
駐車場 無(徒歩1分にコインパーキング有)
19席 カウンター有り
関連地図

この記事を書いた人:

茉緒
箕面在住。幼少時期は豊中で育つ。 好奇心あふれ過ぎてあれこれ首突っ込んで、人生満喫中。 グルメ・スポーツ・旅行・アンチエイジングに重きをおく。 弱点は機械オンチに方向オンチ。
http://citylife-new.com/gourmet/1206.html