三箇牧トマトの直売所で新鮮トマトを買う! 寺本農園


高槻市内で新鮮なトマトを買える直売所があると知り、自転車をヒーコラこいで行ってみた。ここ、寺本農園のトマトは三箇牧トマトという50年以上も栽培されているトマトなのだとか。

時間帯によって対面販売と無人販売に分かれており、私が行ったときは無人販売だった。この時間帯は代金を備え付けの箱に入れる。たくさん買いたかったのに、手持ちの小銭が少なくて悔しい思いをした(うっかり者・・)。100円玉をたっぷり持って行くことをおすすめ!

P4293622

買ってきたトマト。つやつや、プリプリ



商品は、まるかぶりしやすい小ぶりなトマト、訳ありトマト、大きくて形も色も整ったトマト、プチトマトなどなど、袋ごとに大きさや見た目で選別されているので買いやすい。自宅用、お友達へお土産用など、用途に合わせて選ぶのも楽しい。

私はまるかぶりトマトを買い、家に帰って早速食べてみると、爽やかな味でさっぱりした酸味があり美味しい!次は大き目のものと、プチトマトも買ってみようと思う。直売所は駐車場があるので、高槻市だけでなく茨木市・枚方市・寝屋川市・摂津市からでも車で15分~20分と行きやすい。詳しいアクセスはて寺本農園のHPでご確認を。
PAP_0011

寺本農園トマト直売所
大阪府高槻市唐崎南1-3-3
HP:http://www.teramotomato.jp/
アクセス 高槻市役所前の府道16号線を南(摂津方向)へ車で約20分。唐崎交差点を越え、スクラップセンターと日産自動車の間の道を左折。200メートルほど先の右手、茶色と白の建物
駐車場 駐車場あり(3台)
関連地図

この記事を書いた人:

しず子
北摂に引っ越して早6年目、2児の母。最近は、子どもを連れて遊びに行ける(自分が楽しむ)イベントを探し求めています。映画とラジオが大好物。
http://citylife-new.com/gourmet/21410.html