貴重なやくの蕎麦をいただけるお店!「手打ちそば処 丹波」@箕面


箕面・船場の住宅地に店を構える「手打ちそば処 丹波」。福知山の「わきもと」
というお店でお蕎麦を食べて感激されたご主人が、そのお店に弟子入りされて
お店を開き、今年の1/15でちょうど3年になったばかり。

こちらから店内へ!

こちらから店内へ!



こちらのお店では、そばの日本一の産地である北海道・幌加内産のそば粉
を使った蕎麦(二八そば)と、福知山・夜久野産のそば粉を使った「やくの蕎麦」
(九一そば)がいただける。それぞれのそば粉を使ったご主人手打ちのお蕎麦の
メニューの中から、今回は「やくの蕎麦」のざる(850円)をいただいた。

+150円で通常の蕎麦を「やくの蕎麦」に変更可能!

+150円で通常の蕎麦を「やくの蕎麦」に変更可能!


やくの蕎麦 ざる 850円

やくの蕎麦 ざる 850円



まずはお塩で蕎麦の甘み・風味を塩で味わい、次はおだしにつけていただき、
蕎麦との相性の良さを感じながらいただく。蕎麦湯も出していただける。
蕎麦湯にもそばの香りがしっかり残っている。

やくの蕎麦は少し色味が黒く、味も濃くてそばの風味が強いのが特徴。
ざるだと手打ちならではのコシもしっかりと感じることができる。
福知山以外でこのやくの蕎麦が食べれられるお店は貴重!この北摂でも食べれるのです!

こちらのお店、何度も訪れるリピーターも方が多いとのこと。誰もがご主人の打たれる
お蕎麦と、お客さんに喜んでもらいたいという信念、そしてお人柄に魅了されるはずだ。
ぜひご主人の蕎麦に対する愛情や思いやりをお蕎麦を食べて感じていただきたい。

やくの蕎麦は1日限定10食ですので売り切れてしまうこともございます。どうぞお早目に!

手打ちそば処 丹波
<てうちそばどころ たんば>
箕面市船場西3-8-6
TEL:072-727-8087
営業時間 11:30~14:30
17:30~20:00
定休日 水曜日の夜・木曜日
アクセス 阪急バス「豊島高校前」もしくは「新船場南橋」より徒歩約10分
駐車場 近隣にコインパーキングあり
関連地図

この記事を書いた人:

soleil
豊中生まれ豊中育ち、現在は箕面在住。最近カメラを買い替えて、再び写真ブームが到来!そのカメラで撮影した、北摂の美しい風景やスポットなどを「CityLifeNEWS」でご紹介できればと思います。
http://citylife-new.com/gourmet/2486.html