垂水区にあるカフェと手作り雑貨のお店「jamjam食堂×cafe」~その1~


「カフェ」と「雑貨」が好きな女性は多いのではないだろうか。
その2つが融合したカフェは、よく見かけることができる。
しかし、売っている雑貨が全て手作り品、しかも作家は一人ではなく数十人という、他とは一線を画したカフェが、
神戸市垂水区にある「jamjam食堂×cafe」。
カフェをオープンする時、大好きな雑貨も一緒に置きたいと考えた店長の前田さん。
そんな時垂水区周辺には、ものづくりをする作家さんたちが偶然にも多くいらしたとか。
ネットやイベント等で、雑貨に強い関心のある方だけでなく、カフェを訪れる全てのお客様に、直接手に取って気軽に見て頂ける場所を作りたいという想いで、手作り品の貸し出しブースを作った。

IMG_7078

それぞれが違う作家さんの手作り品



こちらでは食堂×Cafeのランチについて書きたい。
店内はどこか懐かしい学校のような床に椅子。

IMG_7089

黒板も時計も学校を思い出す



ニット帽のかわいい店長さんはスイーツも手作りする腕前。

IMG_7088

オープンキッチンの棚にも可愛い雑貨ばかり



デミハンバーグ、唐揚げ、野菜カレーなどの他に、人気の日替わりメニューが。
この日は「豚のネギ塩レモンペッパーソース」。
シフォンケーキがついてボリューム満点だが、美味しくてあっという間に完食。

IMG_7071

野菜がふんだんに使われたスープも



こだわりは、店長さんのお父さんが加西市で作る、無農薬野菜。
Papa's Farmからお父さんが届けてくれるそう。
白米も美味しいと思ったら、こちらもお友達が作るお米らしい。

IMG_7083

愛情こめてます!



こちらはお父さんの畑。
丹精込めて丁寧に作っている野菜を、娘が料理してお店で出すなんて、理想的ではないだろうか。

IMG_1573

店長さん撮影



農薬を使わず、虫も1匹1匹手で摘んでいく。
その労力が美味しく安全な野菜を作り出す。

IMG_1574

大事に育てています



手作り品の紹介は、<その2>で。。。

jamjam食堂×cafe
<じゃむじゃむしょくどう・かふぇ>
神戸市垂水区名谷町字室山1400-18 アミパラ1F
TEL:078-786-3468
HP:http://jamjamcafe.jimdo.com/
営業時間 11:00-15:30 (L.O15:00)
定休日 毎週日曜・祝日
アクセス 垂水駅より、山陽バス5系統 名谷駅行き「中山西口」下車。
学園都市駅より、山陽バス11系統 垂水東口行き or 14系統名谷駅行き、「中山西口」下車。
中山西口より徒歩3分。
駐車場
関連地図

この記事を書いた人:

くれあ
小学生男子2人の母です。横浜から神戸に引っ越して約2年、横浜に似た神戸の町を散策するのが楽しいです。オシャレなお店や美味しいごはんやさん、健康・美容に関する情報など、興味がある分野を追求したいと思っています。
http://citylife-new.com/gourmet/29835.html