紅葉の京都でレンタル着物を体験!


まだ紅葉が残っている今年の京都。
レンタル着物で観光することができることを知り、行ってきました!
年々増えている、外国人観光客にも大人気です。

清水寺付近に続々オープンしているレンタル着物屋さん。
当日予約もできるお店もあるようです。
IMG_2255
私も友人と、事前に予約したお店を訪れました。
バッグ・羽織・ショール・草履までセットで用意してもらえるので、手ぶらで訪れても大丈夫。
着物選び、着付け~ヘアセットまで、たったの30分。
あっという間に大変身です♪
kyoto1
着物を着て、いざ京都観光へ!
今回私たちは、金閣寺を訪れました。
IMG_2272
清水寺と金閣寺はかなり距離が離れているため、着物の方はあまり見かけず・・
外国の方々から、熱い視線をたくさんいただき、写真も一緒に撮ってほしいと話しかけられたこと多数。
日本人として、少し嬉しいことでした。
お抹茶をいただき、次は歩いて龍安寺へ。
IMG_2287
石庭で有名な龍安寺。
IMG_2294
ヘアセットはこんな感じでした。若いスタッフさんが可愛く仕上げてくれました。
かんざしも選べました。
IMG_2295
着物で写真を撮れば、古都京都に来た雰囲気ばっちり。
kyoto2
たくさん歩いてもそう疲れなかったのは、長襦袢が少し短い丈になっていて、足が開きやすかったこと。
そして靴下のようにゆとりのある足袋と鼻緒に余裕がある草履。
慣れない着物で街歩きする観光客のことをわかってくれていますね。
雨が降ってきたので清水に戻りましたが、雨の京都も風情があり素敵でした。
お店からは、雨に濡れてもレンタルなので安心ですよ、と聞いていたので安心してお土産店巡り。
IMG_2310 美味しい湯葉専門店で豆乳ゆば鍋をいただいて帰りました。
着物は脱ぐのもあっという間。お値段も手頃でしたので、次回もまた着物観光をしたいなと思いました。
皆さんにも是非、おすすめです!夏は浴衣もあるそうですよ。
AUNX5980


この記事を書いた人:

くれあ
小学生男子2人の母です。横浜から神戸に引っ越して約2年、横浜に似た神戸の町を散策するのが楽しいです。オシャレなお店や美味しいごはんやさん、健康・美容に関する情報など、興味がある分野を追求したいと思っています。
http://citylife-new.com/gourmet/32104.html