神戸【まるも珈琲店】 ゆったりとした時間を・・・


 王子動物園(阪急王子公園駅)より南側、阪急神戸線のガードをくぐり幹線道路から一本入った静かな通りに「まるも珈琲店」という看板を見つけた。どこか昭和を思わせる看板の字体にひかれ、ガラス窓から中をのぞいてみると山積みにされたアート系の雑誌が目に入る。


DSC_0975

  直角に配したカウンター越しにはたくさんのコーヒーカップ。カフェコーディネーターでオーナーの今井さんが各地でコレクションしたもので大倉陶園、備前、清水の瑞祥、萩、伊万里のカップが整然と並ぶ。お客様のカップはどのように選ぶのかお聞きすると、「常連の方には毎日ちがうカップをお出しするようにしています。」とのこと。

DSC_0973

 お店のコンセプトは「本を読みながらゆっくりコーヒーを飲む場所」。本棚には単行本や今井さんご自身がいま興味をもたれている趣味の本、山登り、インテリア、建築関係の本が。お一人でいらっしゃる方も多く、神戸大の学生さんなどご自分の本を持ち込んでゆったりとした時間を過ごされているそうだ。



DSC_0978

 「炭火焙煎のあくまでも珈琲屋です。」とおっしゃるが、自家製チーズケーキや、夜カフェではワンプレート(5品/コーヒーもしくはワイン ¥1200)のメニューもある。店内の音楽はジャズとクラシック、ほどよいパーソナルスペースが保たれつい長居したくなる空間だ。常連の学生さんたちが卒業後もふと訪れたくなる場所にちがいない。


まるも珈琲店
<まるもこーひーてん>
兵庫県神戸市灘区城内通4-3-5
TEL:078-801-8831
営業時間 月・火・水・金・土 11:30~22:00 日・祝 11:30~19:00
定休日 木曜日
アクセス 阪急王子公園駅より南へ徒歩5分
JR灘駅より北へ徒歩5分
関連地図

この記事を書いた人:

Nahoko
北摂茨木市育ち、西宮・神戸と移り住んでどの町にも素敵な思い出ができました。現在は通信教育講師をしています。AEAJ認定アロマインストラクター資格有。日々の暮らしがほんのりと楽しくなるような街の小さな発見をお伝えしてきたいと思います。  
http://citylife-new.com/gourmet/33747.html