神戸・兵庫区にパンのアトリエ発見 BOULANGERIE MAISON MURATA


神戸市兵庫区にある笠松商店街。下町の匂いのする商店街を歩いていくと、左手にアトリエのような雰囲気の『BOULANGERIE MAISON MURATA』がある。

さりげなくある看板がかわいい

さりげなくある看板がかわいい



お店のオープンは昨年の4月。地元の方や噂を聞きつけて遠方から訪れるというファンも多いそう。朝8時台に訪れたが驚いた!それは種類の多いこと多いこと。オープンが7時15分ということもあり、デザインセンスあふれるおやつパンからハードパンまでずらりと並んでいる。その美しさにあれもこれもとパンをトレイに置いてしまう私。

おいしそうなパンの香りが・・もうたまらない!

おいしそうなパンの香りが・・もうたまらない!



苺のデニッシュ・・繊細で美しすぎる

苺のデニッシュ・・繊細で美しすぎる



オーナーの村田圭吾さんはフランスで修行した後帰国、パン教室を開いた後『BOULANGERIE MAISON MURATA』をオープン。そんな村田さんのおススメは「アルビオレ」

奥に並ぶアルビオレ 量り売り1g1円と買いやすい

奥に並ぶアルビオレ 量り売り1g1円と買いやすい



フランスで作られていた味を日本で好まれるように改良、天然酵母を使用し日持ちをするように愛情かけて作っているんだとか。お話していると、物腰の柔らかさの中にパン作りへの強い芯がある様に感じた。きっとその芯の深さがこの「アルビオレ」を誕生したのだろう。

切ると中身がふわっとモッチリ

切ると中身がふわっとモッチリ



焼き上がりの時間はパンの種類によって違うが、11時~13時の間が1番多くお店に並ぶようなので「焼きたてをいっぱい食べたい!」という方はぜひこの時間帯を訪れてはいただきたい。
ハードパンが好きなパン好きには本当におすすめ!

BOULANGERIE MAISON MURATA
<ブーランジェリー メゾン ムラタ>
神戸市兵庫区小松通2-3-14
TEL:070-6924-6931
HP:https://www.maisonmurata.com/
営業時間 7時15分~17時30分(売切れ次第終了)
定休日 水曜日、日曜日
アクセス 神戸市営地下鉄海岸線「御崎公園」駅下車 徒歩約11分
JR和田岬線「和田岬駅」下車 徒歩すぐ(ローカル線・朝、夕のみ運行)
駐車場
関連地図

この記事を書いた人:

ななとも
神戸で生まれ育ち、現在も神戸在住。震災を経験後、さらに神戸の温かさを再認識。実際に体験した美味しいスイーツやグルメ情報、神戸のおすすめスポットなど、人との繋がりから生まれる何かをココからお届けできればと思っています。どうぞお付き合いくださいませ。
http://citylife-new.com/gourmet/35615.html