兵庫県初”抱っこできる”猫カフェ!殺処分削減を目指して・・【cat cafe MIACIS ねこまみれ 神戸元町店】


元町商店街5丁目に兵庫県初”抱っこできる”猫カフェMIACIS(ミアキス)がある。
店内は、壁一面が窓になっており、明るい太陽の光が差し込む広々とした空間だ。
IMG_0579 店内は、まさに”ねこまみれ”!26匹の猫たちが所狭しと歩き回っている。
IMG_0588 取材時も猫好きのお客さん達が集い、にこやかに猫達と楽しいときを過ごしていた。
他の猫カフェでは、猫のストレス防止のために抱っこNGのお店が多いのだが
ここでは抱っこがOKなのである。猫が人馴れし抱っこしてもストレスがかからないよう
しっかり訓練されているからだ。自分から抱っこしてもらいにくる猫ちゃんもいるそう。
IMG_0590
取材時、オーナーの伊藤さんにお店を出された経緯を聞くことができた。保健所で沢山の猫たちが殺処分されている事を知り、処分される猫を少しでも削減したいとの想いのもと、猫カフェをはじめたそうだ。お店にいる猫達は、保護団体から引き取った猫たちなのである。2014年に東加古川に1号店を出し、昨年元町店を出店したそうだ。今後の展望を聞くと「もっと沢山の猫たちを引き取れるようにできたらと考えています。保健所に連れて行かれる猫たちのシェルターのような保護施設にしたいです。東加古川店では、猫の譲渡も行っているので引き取ってもらえる数が増えるようにしていきたい。」と話してくれた。

環境省が発表した平成25年度の猫の殺処分数は99,566匹。
この数を少しでも減らせるように・・1匹でも多くの猫達を救えるように・・
伊藤さんの活動を応援したいと思う。

【料金】
一時間1,000円 (土日祝1,200円)
延長30分ごと500円
ドリンクALL300円

cat cafe MIACIS ねこまみれ 神戸元町店
<キャットカフェ ミアキス ネコマミレ コウベモトマチテン>
神戸市中央区元町通り5丁目4-8 三木ビル202
TEL:080-4242-6924
HP:http://www2.hp-ez.com/hp/miacis-m
営業時間 10:00~20:00(最終入店19:00)
定休日 月曜・火曜
アクセス 地下鉄海岸線みなと元町駅・阪神西元町駅から徒歩すぐ。
関連地図

この記事を書いた人:

アリエル
神戸が大好き!! 神戸で活躍している経営者さんや人気のお店の紹介、イベントやセミナーの取材を通して、神戸で頑張っている人の”想い”をより多くの人に伝えていくお手伝いをしたいと考えています。
http://citylife-new.com/gourmet/35979.html