四国と神戸を結ぶ・・絶品手打ちうどん!『おうどん くるみ家』@神戸市須磨区


神戸の中心部から西へ。
神戸市須磨区・神戸市立板宿小学校前にある『おうどん くるみ家』。オーナーは香川で有名な「本格手打 もり家」で修行後、生まれ育った板宿で店をオープン。2017年6月で3年目を迎え、地元の方は勿論週末になると遠方から多くの人が訪れる人気店だ。

店内はレトログッズも



『おうどん くるみ家』の手打ちうどんは、ツルツルと滑らかに、そしてしっかりとしたコシ。実際に見てみると麺の1本1本に角が立っているのだ。モチモチとした食感はまさにリピート確実!

うどんの角がしっかり立っている



◇日替わりくるみ屋定食(平日・数量限定)
取材日のメニュー:おんかけうどん・鶏肉さつまいもの炊き込みご飯・春キャベツと水煮のさっと煮・菜の花入り五目白和え。

このバランスの良さ!一品一品がとても丁寧。



◇素揚げ旬野菜と一緒に!カレーうどん。
濃厚なカレーとモチモチの麺と絡み合うのが溜まらない。

色鮮やか!野菜もたっぷりいただける



◇半熟卵天付き!肉ぶっかけ(熱)
柔らかな牛肉と濃い目のお出汁がよく合う。

お出汁がこんなにおいしいとは・・・



絵本がずらり!愛らしい子どもスペース



「そのときに合ったものを造り、常に完成はない」と笑顔で話してくださったオーナーの武井さん。「本格手打 もり家」で学んだ事を軸とし、毎日試行錯誤をしながら手打ちうどんと向き合う姿は職人そのものだ。

店名の由来は、お嬢さんの名前「くるみ」と修行した「もり家」を合わせたそう。
愛情たっぷりな『おうどん くるみ家』。
神戸に遊びに来た際は、本当の手打ちうどんをぜひ味わってみて。

おうどん くるみ家
<おうどん くるみや>
神戸市須磨区前池町2-8-13 藤井ハウス 1F
TEL:078-731-1313
営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00(麺切れ次第終了)
定休日 月曜日
アクセス 地下鉄・山陽電車「板宿駅」から徒歩約4分
駐車場 近隣有
関連地図

この記事を書いた人:

ななとも
神戸で生まれ育つ。幼い頃から食べる事と帽子が好きなことは今も変わらず。全ての職人魂を持ち続ける方を微力ながら応援したいと思っている。
http://citylife-new.com/gourmet/51430.html