フレンチに合う日本酒を「佐賀SAKEディナー」@スイスホテル南海大阪


先日、なんばにあるスイスホテル南海大阪で、「佐賀SAKEディナー」のイベントが開催されたので、行ってきました。

スイスホテル南海大阪 35階から見える夜景



まずは、天山酒造「天山純米吟醸おりがらみ」(スパークリング)でウェルカムドリンクでのお出迎えが。

8蔵元がおもてなし



今回は、佐賀県にちなんだ、食材を使ったメニュー構成に。
各テーブルに蔵元さんが1人ついて、おもてなしを。

鶏料理に合わせた日本酒は、古伊万里酒造「純米吟醸 古伊万里前」。

佐賀県みつせ鶏のガランティーヌ、彩り野菜と共にオリーブのソース



魚料理に合わせた日本酒は、大和酒造「純米大吟醸 和」。

真鯛のポワレ佐賀県産海苔のリゾットを添えて、マッシュルームとエシャロットのバターソース



肉料理に合わせた日本酒は、幸姫酒造「特別純米無ろ過生原酒 笑酒」。

佐賀牛肉のグリル 佐賀県産の野菜を添えて、赤ワインソース



他にも、スープやデザートに合わせた日本酒も。
肉料理をいただくことには、もうお腹もかなり満腹。

後半は、日本酒にちなんだ、「日本酒クイズ」などあり、大盛り上がり。
そして、皆さん、かなりの正解率。

今回は、7種類の日本酒を美味しくいただくことができ、それに合う料理も最高でした。
日本酒といっても、味も好みも様々。
自分に合うお酒を見つけることができた瞬間、幸せを感じると再確認したイベントでした。


この記事を書いた人:

みかん
吹田市在住の2児の母です。 北摂を中心に、子どもと一緒にいけそうなイベントや子どもと一緒にいってみてよかったと思った場所などを紹介したいと思います。 他には、日本酒や料理、キャンプなどアウトドアが楽しめる場所なども合わせて発信していきます。

HP: http://citylife-new.com/author/posbowtr29


http://citylife-new.com/gourmet/57000.html