子どものおやつにもぴったり 簡単甘夏ゼリー


先日お友達の実家からたくさん甘夏を送ってきたからよかったら取りに来ないということで早速いただいてきました。
もちろん、皮をむいて冷やして食べる、凍らせて食べるも美味しいですが、せっかくたくさんもらったので、違う食べ方もしてみようと思いゼリーを作ることにしてみました。

●材料(作りやすい分量)
・甘夏1個
・砂糖大さじ4
・水250cc
・ゼラチン(粉末)5g(大さじ2の水で溶かす)

●作り方
①甘夏の皮をむく。
②水大さじ2にゼラチンを入れ軽く混ぜてから湯せんし溶かし混ぜ合わせる。
③鍋に水と砂糖を入れ沸騰させ一旦火を止める。
④③に皮をむいた甘夏をほぐし入れる。
⑤④に②を入れ混ぜる。
⑥容器に入れ冷やし固める。

DSCN2950
甘夏以外にも柑橘系の果物でもできますので気軽につくってみてはいかがでしょうか。
もちろん簡単なので子どもと一緒に作ってみても楽しいと思います。
次回は甘夏を使ったサラダでも作ってみたいと思います。


この記事を書いた人:

みかん
吹田市在住の2児の母です。 主に身近な場所を中心に子どもと一緒にいけそうな場所や子どもと一緒にいってみてよかったと思った場所などを書かせてもらっています。 たまに好きなことの料理や日本酒やお風呂ネタなどもありです。 小さな子どもがいる人たちに色々発信できればいいなあと思っています。

HP: http://citylife-new.com/author/posbowtr29


http://citylife-new.com/health/22612.html