和太鼓で新感覚エクササイズ!TAIKO-LAB 神戸


三宮のど真ん中で、ドンドンと響く太鼓の音を聞きつけた。

お祭りの練習?神戸まつりは終わったし・・・

いえいえ!スタジオで懸命に和太鼓をたたいていたのは十数名の女性。和太鼓のレッスンに通うTAIKO-LAB神戸(タイコラボ神戸)の生徒さんたちだ。


和太鼓のレッスンと聞くと、演奏技術習得のためと思われるが、このスクールに通う生徒さんたちの目的は、ストレス発散!運動不足解消!ダイエット!仲間づくり!とさまざま。

今春オープンした神戸三宮店は、開校からわずか3か月で200名以上の生徒さんが在籍。3歳から90歳までが通うというこのスクールでは、年齢や経験に合わせて、こども教室、ビギナーズ教室、シニア教室、のコースが設定されている。

音階のある他の楽器とは違い、和太鼓はバチを持ったその日から音が出る!楽しい! 音楽に合わせての全身運動で汗びっしょり!気分爽快!生徒さんのいきいきとした表情からレッスンの楽しさが伝わってくる。練習の合間には大きな笑い声なども聞こえ、終始和やかな雰囲気だ。


田中裕馬店長は「みなさん楽しくレッスンされています。うまくたたけるようになると、レッスンの回数をふやして熱心に取り組まれる方もいらっしゃるんですよ。」と、和太鼓の魅力にハマる生徒さんが続出のようだ。

田中裕馬先生(店長さん)

田中裕馬先生(店長さん)



和太鼓をたたくことにより、脳が活性化されることも実証されているのだとか。体にも、心にも、脳にも!和太鼓という日本伝統楽器を使った新感覚エクササイズ。ぜひ体験してみてはいかがだろうか。


☆体験レッスンは随時受付中!

☆全国40会場でスクールを開いているTAIKO-LABは、うめきた、なんば、鶴見緑地、寝屋川、東大阪などにも姉妹店がある。お問い合わせは下記へ。







TAIKO-LAB神戸
<タイコラボ こうべ>
神戸市中央区三宮町1-8-1
さんプラザBF1
TEL:0120-315-331
HP:http://www.taikolab-kobe.jp
営業時間 受付時間 10:00~19:00
定休日 不定休
アクセス JR三ノ宮駅、阪急・阪神・ポートライナー三宮駅より徒歩5分
関連地図

この記事を書いた人:

HITOMI
火の国熊本出身で、神戸に暮らして約20年。通信制の作文教室「言葉の森」の講師をしています。ヴィッセル神戸の熱烈サポーター!ホームは全試合スタジアム観戦。アウェーにも参戦します。スポーツ観戦と雑貨店巡りが大好き。神戸の魅力をたくさん発信していきたいと思います。よろしくお願いします。
http://citylife-new.com/health/23700.html