今が旬 朝採れ野菜たちが並ぶ@ファーマンキッチンマーケット


吹田市佐井寺にある南が丘公園で月1回開催されている「青空ぴょんちゃん」に参加しているとちょうど公園の前のマンションあたりで人だかりができておりなんだろうと思って近づいたことがきっかけでこのお店の存在を知ることになったのである。
DSCN3347 なんでもマンション駐車スペースを借りて露店で新鮮な野菜が販売されているというこちらのお店の名前は「FARMAN」さん。
名前の由来は、野菜、果物が誕生する畑(FARM/ファーム)と人々(HUMAN/ヒューマン)をつなぐパイプラインとなり、その大切さ、楽しさを知って頂きたいという想いを込め〝FARMAN〟と名付けたそうです。
DSCN3346 そんな店主の水津さんは島根の出身で生産者さんの気持ちを大切にし代弁する人になりたいということで4年前から今とは別のところで野菜などの販売を行ったのが始まりだというのである。
そして、昨年の9月に今の場所に販売を移したのである。

店主の思いが詰まった露店に並ぶ野菜や果物は、朝採れ野菜をはじめ、有機栽培、無農薬、特別栽培等、どれをとっても生産者さんたちがこだわりをもって作られたものばかりで溢れている。
DSCN3342 なんといってもうれしいのが野菜の知識の豊富な店主さんに目の前にある野菜を見ながら食べ方など聞いて買えることも魅力のひとつである。
とっておきの調理法や食べ方などに出会えることもありまさにまさかこんな食べ方がといった感じでまさに目から鱗状態である。
店主をサポートをする母の存在にも注目したい。
野菜が品薄になればさっと補充し、商品知識に関しても店主さんに引けをとらないほどだ。

毎週水曜日に販売されている野菜は、朝採り野菜をはじめ、遠い地域からは前日に集荷されたものを直接販売するこの場所まで送ってもらっているというほど鮮度にもこだわりをもっている。
常に今旬のものがいち早く並ぶお店といってもいいだろう。
DSCN3342
そしてこの秋に店舗を構えることになるというのだ。
場所は吹田市山田あたり。
時期は10月頃にオープン予定である。
店舗オープン後も変わらず毎週水曜日にはここに出店しますよと笑顔で答えてくれた店主さんであった。

FARMAN KITCHEN MARKET
<ファーマンキッチンマーケット>
吹田市上山手町66-12
HP:http://www.farman-kitchen-market.com/
営業時間 毎週水曜日
9時~15時頃まで
駐車場 無(近くにコインパーキング有)
関連地図

この記事を書いた人:

みかん
吹田市在住の2児の母です。 主に身近な場所を中心に子どもと一緒にいけそうな場所や子どもと一緒にいってみてよかったと思った場所などを書かせてもらっています。 たまに好きなことの料理や日本酒やお風呂ネタなどもありです。 小さな子どもがいる人たちに色々発信できればいいなあと思っています。

HP: http://citylife-new.com/author/posbowtr29


http://citylife-new.com/health/24958.html