自然治癒力アップで、心身の辛さを改善 くぼ整体(茨木市)


自然治癒力を高める施術を行っている、茨木市の「くぼ整体」で体験取材を行った。実はこの体験取材2日前に顎関節症になり、食事もままならない状態に。取材終了時には大口で笑えるまでに!心身へのアプローチで、本来の自然治癒力を高めて苦痛を改善するという「くぼ整体」の即効性は凄かった。
写真は、体の骨盤の中心にある仙骨調整。仙骨の歪みを正すことで、自律神経のバランスや免疫力を改善する脳脊髄液の循環を促し、身心の機能を高める。お得意の首・腰のヘルニアの他、パニック障害や自律神経失調症にも評判が高いのも頷ける。

「頭蓋骨を緩めて整えましょうね」と、久保先生。頭蓋骨が緩む、想像できる?実際、頭蓋骨が前後左右にユラユラ動いて、しかも心地いい。緩んでいる感覚がちゃんとある。これは独自の高次元操法と言われる施術で、頭蓋骨の歪みを整えて脳脊髄液の流れや脳への血流を促すという。特にパニック障害の人には後頭骨、私のような顎関節に痛みのある人には上顎骨と、その症状に合わせて重点的に施術してくれる。

久保先生によると、身心の不調の三大原因は、「体液(リンパ・血流・脳脊髄液)、ストレス、骨格の歪み」だとか。だからこそ、全身を緩め、整え、さらに筋肉や骨格・体液の流れに悪影響を及ぼすストレスの軽減にも取り組む。やさしく痛くない整体は、痛みそのものがストレスに繋がるから。ボキボキしなくても痛みや辛さが改善させるなら、患者はより安心して任せられる。

症状に関わらず、ほとんどの人に受けてもらうという「筋力チェック」。ストレスや機能低下を見極める。自分では気づいていないストレスやトラウマを知り、原因がはっきりすることでスッキリする人も多いそう。臓器チェックの項目で、私が引っかかったのは胃と腎臓。お酒好きなので肝臓かと思いきや、「これは臓器疾患のチェックじゃないですよ。胃と腎臓、これはイライラ、ストレスですね」と言われる。意外な自分とも向き合えて、興味津々。

約1時間の施術で辛い顎関節も快調、気分もスッキリ!久保先生のスゴ技、ぜひお試しを。

くぼ整体
<くぼせいたい>
茨木市舟木町4-29-205
TEL:072-636-1132
営業時間 10時~12時 15時~20時(土日は18時まで) 完全予約制
定休日 火曜・水曜・祝日 
アクセス 阪急「茨木市」駅南出口すぐ
関連地図

この記事を書いた人:

さちこ
北摂生活ウン十年、ライターさちこです。取材ジャンルは、グルメ・教育・美容・健康からお墓まで!その道のプロから直接お話が聞けるって、いい仕事だなぁと思っています。豊かに、キレイに、元気になる情報は宝物です。
http://citylife-new.com/health/58123.html