風月庵南坊【茨木おいもスイーツラリー】


風月庵南坊は、創業100余年「橋本のあんこ」のアンテナショップとして、平成元年にオープンしたお店。地元の人に美味しい和菓子を食べてもらいたいという気持ちから作られたそう。

スイーツラリー参加の「おいものパイ包み(190円)」のあんこには、茨木産サツマイモ紅はるかを使用。お芋と白あんの相性はバッチリで、口の中でほどけるような甘さだ。パイ生地はしっとり、口に入れるとバターの香りが広がる。上品な美味しさに、ついつい何個も食べてしまいたくなる。
PA301387 お持ち帰りが基本のお店だが、店内には小さなテーブルと椅子が置いてあり、買ったお菓子をすぐ食べる方にはお茶を出されているそう。

季節ごとに旬のおいしい果物を使った生菓子や、生クリームとあんこの大福など和洋菓子も豊富。こしあんには北海道産小豆、つぶあんには丹波産を使用しているそうで、さすがあんこ屋さんの味と納得だ。

素敵な女性スタッフさんがお待ちしています

素敵な女性スタッフさん達


芦屋にもお店があるが、おいものパイ包みは茨木店のみのメニューとのこと。ぜひお店に足を運んでみて欲しい。

茨木スイーツフェア 公式ホームページはこちら
茨木おいもスイーツラリー 公式ブログはこちら

風月庵南坊
<ふうげつあんなんぼう>
茨木市別院町4-17
TEL:072-624-3636
HP:http://www.fugetsuan.com/
営業時間 9時半~18時
定休日 火曜(祝祭日除く)
関連地図

この記事を書いた人:

しず子
北摂に引っ越して早6年目、2児の母。最近は、子どもを連れて遊びに行ける(自分が楽しむ)イベントを探し求めています。映画とラジオが大好物。
http://citylife-new.com/ibasweets/14307.html