土用の入り ~2016(平成28年)夏土用~


今日、7月19日(火)が、今年の夏土用の入りで、8月6日(土)の
土用明けまで、19日間が、今年の夏土用の期間になるそうです。

土用の期間の間にやっておいた方がイイと言われているのが
〝ウナギを食べる〟ですか。

食いしん坊の私KONは、友人から貰った鰻を30日(土)の夕飯で
美味しく頂く事にしています。
冷凍モノですが、「野田岩」の志ら焼き、、、楽しみだぁ~♪

夏バテしないぞぉ~!

夏バテしないぞぉ~!



他にも、この時期にしておくとイイ事があるそうです。

『土用干し』と言って、梅雨の時期に湿気てしまった衣類や本を陰干しして
乾かすといいそうです。

また、ニュースでも見ましたが、京都・北野天満宮では「梅の土用干し」を
施されていた様子が。
この土用に梅を干すのはイイそうです。
※因みに、北野天満宮で土用干しされた梅は新年に振る舞われるそうです。

田んぼの土用干しもイイそうですよ。

土用の事を記しましたが、今夜は満月!
雲にかからず、真ん丸お月様が観れます!!

夜7時30分過ぎの様子

夜7時30分過ぎの様子



満月と、万博公園の“REDHORSE OSAKA WHEEL”と一緒に映るようにしたのですが…
見えるかな???

夜8時過ぎの様子

夜8時過ぎの様子



約半時間経過すると月は動いているので観覧車との位置もビミョーに変わっています。

飛行機見える???

飛行機見える???



↑ 夜8時40分頃、「大阪空港・20時18分発 JAL便」が点になっているんだけど…
頑張って〝月・飛行機・観覧車〟を撮ったけど、飛行機はホコリ?状態でしか見えない??

この時間も、お月様は綺麗に見えているよぉ~。昼間の暑さを吹き飛ばすような夜空です!


この記事を書いた人:

KON
宝塚で生まれ育ち、現在は箕面市在住。 この2市でしか生活をしていませんが、北摂・京阪神地区を 駆けまわっていますので、ひとつでも多くの情報をUPして いきます。 イベント&スポーツ情報にグルメの事なら、おまかせあれ!!!
http://citylife-new.com/interest/41961.html