あの隕石が神戸下町の質店に現る!『株式会社大八商店』@神戸市兵庫区


神戸市兵庫区・新開地。多聞通り沿いにある昭和36年創業の『株式会社大八商店』。宝石・時計・ブランド品を中心に買取・販売を行っている歴史ある質店だ。

こちらの質店・・・。
なんと神戸の質店で業界初!「隕石対面買取・販売」を6月30日小惑星の日にちなんで開始するという。隕石の買取を始めたきっかけは今年の3月、神戸市内の男性が隕石を鑑定書付きで持参したことだそう。最初は半信半疑だったが、仲間に相談すると意外に評判も良く、全国に隕石ファンが多くいることも知り驚いたのだとか。

◇天然隕石(メテオライト)鉄質隕石・7.2kg

実際に手袋をはめて持ち上げてみると・・・。
石ではなく鉄か鉛のような重さで、7.2kg以上がある気が・・・。持ち上げるのも一苦労だ。表面は指で押したような形がいくつもありボコボコしている。

「隕石を買取したことで新しい出会いも増えました。実際に目の前で見ていただくことも可能ですので、興味のある方は気軽にお越しください。そして新開地の街の楽しさも知っていただければ嬉しいです。」と話すのは株式会社大八商店 代表取締役 森田さん。
生まれ育った街を今も変わらず大切にしている温かな雰囲気が印象的だった。

2018年春には、上方落語の定席「神戸繁昌亭(こうべはんじょうてい)」がオープン予定。西の歓楽街とも言われた新開地が、隕石の強力なパワーストーンで下町情緒あふれる街を盛り上げる日が来るかもしれない。


株式会社 大八商店
<カブシキガイシャ ダイハチショウテン>
神戸市兵庫区新開地2-1-3
TEL:078-576-3224
HP:http://daihachi78.com/
営業時間 9:30~20:00
定休日 水曜日・第2、3日曜日
アクセス 神戸高速鉄道・神戸電鉄「新開地駅」東出口下車1分
駐車場 近隣有
関連地図

この記事を書いた人:

ななとも
神戸で生まれ育ち、現在も神戸在住。震災を経験後、さらに神戸の温かさを再認識。実際に体験した美味しいスイーツやグルメ情報、神戸のおすすめスポットなど、人との繋がりから生まれる何かをココからお届けできればと思っています。どうぞお付き合いくださいませ。
http://citylife-new.com/interest/54544.html