はんこのイング【豊中市の商店街】


庄内本通商店街のはんこのイングは、その名の通りはんこ屋さん。はんこだけでなく、ハガキの印刷や表札、スペアキーなどの注文ができ、生活の節目に欠かせないあれこれが揃う。

はんこの材質について聞いてみると「象牙はねばりがあって固いので昔から人気。黒水牛は最近、中国で需要があり材料費が値上がりしている」など裏話(?)を教えてくれた御主人。お店で何かを注文する際にも頼りになってくれそうだ。

PB191723

スペアキーを作る機械の前にて



はんこの書体については、最近人気の書体は吉相体だそう。てん書体を基本にしたもので、文字を変化させることによって成功線・幸福線・金運線など運気を上げたいジャンルを選べるのだとか。あくまで統計学的なものだが、新しいはんこを作る際には今からどんな運が欲しいかな?と考えてみるのも楽しいかもしれない。

年賀状やお引越しのお知らせ、同窓会の案内状印刷なども受け付け中。悩んだらプロにお願いしてみよう!

はんこのイング
豊中市庄内西町2丁目28-12
TEL:06-6333-0100
アクセス 阪急宝塚線 庄内駅の西口からすぐ、庄内本通商店街内
関連地図

この記事を書いた人:

しず子
北摂に引っ越して早6年目、2児の母。最近は、子どもを連れて遊びに行ける(自分が楽しむ)イベントを探し求めています。映画とラジオが大好物。
http://citylife-new.com/life/15845.html