吉秀栄壽堂【豊中市の商店街】


豊南市場内で唯一の和菓子屋「吉秀栄壽堂」。こちらのお店の商品はすべて手作り。

DSC_08951
DSC_09041
毎朝杵でつき、お店に並べられているお餅は、やわらかくてつるつる!
何もつけずそのままいただきましたが、お米の甘味をしっかりと感じることができ、
味も密度も濃い。お餅をつく際に水分はほとんど入れず、つきすぎるとお米の栄養分が
逃げてしまうのでその見極めが難しいとのこと。これこそ職人技!

年末に上生菓子を食べる習慣があり、年末はいつも以上にたくさん買っていかれるお客様
が多いそう。この日もたくさんの上生菓子が並べられていたのだが、とにかく美しい!

collage1
色使いや細工はもちろんだ、和菓子のデザインもすばらしい。ご主人はディスプレイする
ことも考え、はっきりした色味で作ることを前提とし、その季節に応じたデザインを
考えられるそう。食べるのも作るのも大好きなご主人の和菓子に対する愛情が伝わってくる。

DSC_08991
生菓子以外に焼き菓子なども。すべて手作りでたくさんの種類のお菓子が並べられており、
お客様においしいものをたくさん食べてほしいという強い思いが感じられた。
実際に食し、ご主人のその思いをぜひ感じていただきたい。

吉秀栄壽堂
<よしひでえいじゅどう>
豊中市庄内東町1-7-19 豊南市場内
TEL:06-6331-2904
営業時間 9:00~18:00
定休日 日・祝(但し12/23・28は営業。年末年始は1/1~4まで休み)
アクセス 阪急「庄内」駅より徒歩約3分
駐車場 豊南市場駐車場があります

※大量注文の場合は事前にご予約をお願い致します。


 

関連地図

この記事を書いた人:

soleil
豊中生まれ豊中育ち、現在は箕面在住。最近カメラを買い替えて、再び写真ブームが到来!そのカメラで撮影した、北摂の美しい風景やスポットなどを「CityLifeNEWS」でご紹介できればと思います。
http://citylife-new.com/life/16292.html