栄養たっぷり!大分県産の乾しいたけを美味しくいただく vol.1 乾しいたけの栄養編


先日、知り合いから大分県産の立派な乾(ほし)しいたけをいただきました。
そこで乾しいたけの戻し方やレシピなど色々調べていたら、実は乾しいたけってすごい!ということを知りました。

なにがすごいかと言うと、身体に嬉しい栄養素がたっぷり含まれているところです。

■食物繊維で便秘予防&がん予防も?
生しいたけも食物繊維を多く含みますが、乾しいたけはそれ以上!
また有害物質を吸着し、直腸がんなどの予防に効果があるとも言われているそうです。

■ビタミンDで骨を丈夫に
女性の骨密度は18歳くらいがピーク。つまり若い人でも他人事ではない「骨」の健康。
カルシウムを効率的に吸収するには、ビタミンDが役立ちます。
乾しいたけとカルシウムを一緒に摂取し、骨や歯を健康に保ちたいですね!

■カリウムでむくみを撃退
むくみに悩まされていませんか?
乾しいたけに豊富に含まれるカリウムは、むくみの原因のひとつ「ナトリウム」の排泄を促します。
妊娠中の方も積極的に摂りたい食品です。

原木栽培
このように魅力的な乾しいたけのシェアNo.1を誇るのは、わたしがいただいた大分県産!
大分県の乾しいたけは大型で肉厚、そしてなんといっても香りが良いとのこと。

色々な料理にして食べるのが楽しみです。


この記事を書いた人:

hana
岩手県盛岡市出身、吹田市在住の一児のママ、北摂ビギナー。 「子どもを遊ばせにどこに行けば良いのだろう」「子どもを連れていけるお店はどこだろう」そんな自分自身の経験をもとに、子育て世代に有意義な情報を中心に提供できたらと思っています。 LOVE:美味しいもの、動物、北欧インテリア、雑貨
http://citylife-new.com/life/17197.html