目上の方への贈り物にも【ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート】


この時期の贈り物におすすめなのが『ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート』

ロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen)は皆様もご存じ、デンマークの陶磁器ブランドです。
毎年発売されるイヤープレートは、2014年で107枚目を迎えます。
2014年のモチーフは、デンマークの童話作家アンデルセンの銅像がモチーフ。

高槻では松坂屋さんで取り扱っていますが、在庫は少なめとのこと。
目上の方の贈り物にも、重宝します。
また、出産祝いにも素敵です。
子供が大きくなっても使える、数少ない1つになるのではないでしょうか?
1
我が家でも愛用中。
左の1982年は私の生まれ年。 右の1979年はだんなさん。
直径18㎝でケーキ皿にちょうどいいです。
誕生日のケーキは毎年これで。
生まれ年の入ったお皿でお祝いってちょっとうれしい。

買うときに調べてると、年によってだいぶ価格も違うことが発覚。

ちなみに1979年より1982年の方が高めです。
調べてみると、その年に作られた枚数と絵柄の人気度によって、価格は左右されるようです。

作られた枚数が少ないと翌年には値上がりしますし、古いものでも1万円以下で売られているものもあります。

プレートが作られた初年度の1976年、窯の故障があった1988年、経済が低迷した1990年代のものは、生産枚数が少ないので、価格も少し高めで取引されているとか。
食器、大好きです。


この記事を書いた人:

ayame
お気に入りのモノやおすすめのお店や場所、ちょっと役立つ情報を載せていきます。 趣味はモノ作り。 オーダーメイドや世界に1つだけの・・・にも弱いです。 お寺や神社も好きでよく行きます。 いろんな情報を共有できればと思います。

HP: http://citylife-new.com/author/posbowtr1


http://citylife-new.com/life/1815.html