ロハスなお店が勢ぞろい、日本一小さい商店街“牧ichi”が気になる!その②ゆらぎスタイル


最初に紹介するのは、「yuragi style(ゆらぎスタイル)」さん。

1階のショップでは、箕面産の実生ゆずを使ったオリジナルのオーガニックコスメや、アロマオイルの販売、2階ではセルフケアや、フィトセラピー(植物療法)を学ぶ「ゆらぎカレッジ」やヨガ教室を開催しているほか、リンパケアを受けることも可能。

されていることの幅広さに、この日お話を伺った代表の岡山さんに、「一体どう紹介すれば…?」とありのまま戸惑いをぶつけたところ、「そうだね~。『まちの保健室』と思ってくれれば良いかな!」というお答えが。

IMG_2269

代表の岡山栄子さん。ざっくばらんな明るさと自然体な雰囲気を持った方で、取材に行ったはずなのに、思わず人生相談してしまいそうに…店員さん曰く、これぞ「えこちゃんマジック」!



その心は……?というと「リラクゼーションサロン以上、病院未満」。「癒し」と「治療」の間くらい、といったところでしょうか。「身体の調子が悪いな」「心が疲れているな」と思った時、すぐに病院頼みにするのではなく、植物の力を使って、まずは自分で心と身体を整えてみる。自然のリズムを取り入れ、セルフケアによって健康に暮らす方法や商品を提案しています。

「ゆらぎカレッジ」には、自分で健康管理が出来るようになりたい人、家族のケアができるようになりたい主婦やOLさんたちが、その考え方と方法を学びに来られているのだそう。

IMG_2275

言われてみれば、まさに保健室のような空間と雰囲気。何もなくとも、ふらりと立ち寄りたくなります。



IMG_2274

こちらではなんと、アロマオイルを1滴から購入することが可能。その場で香りをチョイスして、ルームスプレーやオイルが作れちゃうのです。



植物のチカラの使い方を、「学ぶ(教室)」「ゆだねる(ケア)」「つくる(DIY講座)」とさまざまな面で提案してくれる『まちの保健室』。1~2時間で気軽に受けられるセルフケア教室も毎月開催されています。ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

【ゆらぎスタイルの牧ichi限定メニュー】

・ゆずでガチガチにこっている手をほぐすハンドケア 500円

・首、肩、頭スッキリ!クイックリンパケア 500円

・五感ストレスケアプチ体験 700円

yuragi style
<ゆらぎスタイル>
箕面市牧落1-19-19
TEL:072-702-1735
HP:http://yuragist.com/
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日
アクセス 阪急牧落駅から徒歩15分くらい
関連地図

この記事を書いた人:

箕面市のとあるシェアハウスにて、5人+2匹と共に愉快でイマドキ(?)な暮らしを満喫中。自然と、本と、料理と、人が好き。書くことを生業とすべく、感性と発信力、好奇心を磨く日々を楽しみたい!

HP: http://nameco.hatenablog.com/


http://citylife-new.com/life/22645.html