土鍋とあったか器展②@尾賀商店|咲 SACRA 楽 gallery


今冬は、とっても寒い日が続きますねっ。
寒い冬といえば、温かい鍋料理、おでん、シチュー、グラタンetc...。
土鍋&あったか器が大活躍する季節到来中。
(真冬だけに限らず、土鍋は重宝ものです。
土鍋で炊く御飯の美味しさは、格別です。)

土鍋&あったか器は、普通に使用する鍋と違って、
器同様に、直接、食卓に、置いて使用される事が多いですよね。

作家さんものの魅力的な土鍋&あったか器と出逢って、
食卓を、より美味しく楽しいものにしてみられませんか?

廣川 純さん中田 美穂さん
陶芸作家さんであるお2人の『土鍋とあったか器展②』の紹介です。

近江八幡
築150年の古民家
新たな創造と発信の場として集まられた4名の方々のShop&Gallery尾賀商店
咲 SACRA 楽 gallery で、只今、開催中です。
(2月5日水 迄 開催中)
_DSC0739

廣川 純さんは土鍋作家さんであり、耐熱用のオリジナルブレンド土を使用されているそうです。
詳しい事は廣川 純さんご本人の
サイトで、ご確認下さい(お名前の部分をクリックして頂けると飛べます)
_DSC0746

中田 美穂さん
土鍋をはじめ、グラタン皿やお鍋の取り器、食卓小物も出展されてます。
土鍋&グラタン皿に使用されてる土も、
勿論、耐熱用の土を使用され創られてます。
(名前の部分をクリックして頂くと、中田さんのサイトに飛べます)

お二人の土鍋&あったか器は、個性が良い意味で全く違います。
それは、観させて頂く側、選ぶ側にとって、とてもありがたいことです。
気に入ったフォルム、デザイン、機能性、
自分の用途や好みに合ったものを選ぶことができます。

私も、ちゃっかり、しっかり一目惚れの土鍋ちゃんに出逢う事ができました。
その場で連れて帰る事も勿論可能ですが、
今回は、私事の事情で、
会期展終了後、送って頂く事にしました。
届く日が、とても楽しみです。

尾賀商店 内にある 『咲 SACRA 楽 gallery』さんは、
じっくり手にとって見れる、とても心地よいスペース。
店主 長田翠さん、笑顔がステキな温かいオーラを醸し出しておられる美人さんです。
(尾賀商店さんの雰囲気は、
日本人にとって、とっても、ほっこりする落ち着く場所であり、尚且つ、お洒落です。)

土鍋やあったか器との良き出会いを求めて、足を運んでみられませんか。
大阪北摂から、電車でも、車でも、日帰りで、十分行ける場所です。
魅力いっぱい溢れてましたよ。

【会期中の催し】
29日(水)には、土鍋の会を開催されます。
お二人の土鍋を使って、
尾賀商店内のすいらんさんがお料理を作られます。
18時~、会費3500円。
ご予約、お問い合わせは、 尾賀商店 咲楽さんまで TEL 0748-32-5567
19日(日)、第1回土鍋の会が開催された様子が、コチラでご覧いただけます http://www.craft-sacra.com/blog.html

P.S
【中田 美穂さんの陶芸教室のご紹介】
画像 002
中田美穂さんの陶芸教室は、1dayレッスン形式のものです。
『土鍋とあったか器展2』を観に行かれる際、日野まで足を延ばして陶芸体験をされるのも良いですね。
ご家族と、お子様とご一緒に、お友達と、勿論、お一人でも、優しく楽しく教えて下さいます。
陶芸、楽しいです。
自分オリジナルな器やカップなど、世界で一つのmy手づくりものを、作ってみてはいかがでしょうか?
やってみたいなっと思われた方は、直接、上記の連絡先に連絡してみて下さいね。
とても気さくで温かい方です。

尾賀商店|咲 SACRA 楽 gallery
<おがしょうてん さくらぎゃらりー>
滋賀県近江八幡市永原町中12
TEL:0748-32-5567
HP:http://www.craft-sacra.com/top.html
営業時間 営業 11:00~18:00
※12月・1月・2月中は17:00までの営業
定休日 木・金
アクセス ■バスでお越しの場合(所要時間10分)
JR近江八幡駅より近江鉄道バス6番:大杉町八幡山ロープウェイ口を下車
■高速をご利用の場合
最寄IC:名神高速道路/竜王IC
駐車場
関連地図

この記事を書いた人:

ソルシエ
アート大好きッ! 楽しいコト、素敵なコト、美味しいコト、大好きなです! アートを身近に感じて頂けたら、嬉しいなっという思いを込めて、アート情報を中心に、 色々な情報を紹介させて頂きたいと思います!
http://citylife-new.com/life/2965.html