春節祭 @神戸元町・南京町


私は、毎年、神戸は元町・南京町で開催される「春節祭」を
楽しみにしています。
2月4日に「立春」を迎え、暦の上では、春だっ!!!と喜びたいのですが
実際は、まだ寒さ厳しい日が続いています。

「春節祭」とは、旧暦で節句を祝う中国(中華圏)では、旧暦のお正月を
“春節”として盛大にお祝いをします。

どのお店でも活気あります!

どのお店でも活気あります!



この時期の中国では爆竹が鳴り、祝い事にはかかせない龍や獅子が舞い、
おおいに賑わいます。

南京町でも旧暦の正月にあわせて、1987年(昭和62年)から“春節”を
アレンジして「春節祭」としてスタートしました。
途中、昭和天皇崩御の年と、阪神淡路大震災の年の2回は中止となりましたが、
今年は29年目・27回目の開催となりました。

今年は、2月19日が中華圏の旧正月『春節』なので、19日から22日迄の
4日間、賑やかに開催されています。
※先の2月15日にプレイベントも開催されました。

私は、いつも土日のどちらかに現場へ行き楽しんでいるのですが、
今年はじめて平日に行きました。

大勢の観光客がステージに釘づけ

大勢の観光客がステージに釘づけ



私は、トップ画像の、長安門側から入り、メイン会場の南京町広場で
范丹陽さんの美しい歌声を聴いて ↑ ↑ 時刻が13時前で少し遅めの
ランチをいただきに西安門近くの(南京町広場から西へ50メートル程)
【福龍菜館】へ行き、迎春餐メニュー(税込2015円均一)として
提供されていた〃お正月セット〃を頂きました。

お店の壁に掲げられていました

お店の壁に掲げられていました



このお店では期間中、「お正月セット」として1日10セット限定で提供されています。
セット内容は、、、フカヒレ姿麺(極細麺でした)・大根餅・
自家製焼売・小籠包・桃まん・杏仁豆腐…と食いしん坊の私には嬉しい内容でした。

フカヒレ効果で肌がツルツルになる?!

フカヒレ効果で肌がツルツルに?!



実は、私のいつものランチでは1コインメニューを選んだり、惣菜パン1個でも
すごせるくらいで…今日のランチは「贅沢」な感じですが、なんかオメデタイ
気分で自分へのご褒美でもいいかな~と思って美味しく頂きました。

ボリューム満点!

ボリューム満点!



仲良しの!大好きな!!先輩と久しぶりに会って楽しく時間を過ごせました。

桃まんには餡がたっぷり!

桃まんには餡がたっぷり!



そうそう、私は「辰年」生まれなので、龍・ドラゴンがラッキーアイテム!!!と
思っているので、お店の名前にビビビ!!!と響くものがあり行きたくなって
初めて行きましたが、美味しかったので又行きたいと思いました。
リーズナブルに召し上がる事もできますので、是非どうぞ。

そうそう、私の座った(お客様の椅子全部同じですが)イスにも…

背もたれ部分に刻印

背もたれ部分に刻印



幸せ気分になり…ステージをまた見ようと広場の方へ。
すると私が、1番見たい!と思っていた『変臉(へんれん)&雑技』がちょうど披露
されていたのですが、既に多くの見物人であふれていて規制が張られていてチラ見。
撮影することが出来ず残念でしたが、心の中には刻むことができました。
この『変臉』は、変面とも呼ばれていて、一瞬にして顔の面が変わる、中国・四川
地方の伝統芸能なんです。
私が必死で観た時も、ステージ上でクルリとターンしてお客様の背中をみせて
いるか…と思っていてもパッとターンして、赤い顔から青の顔に!!!
この顔の種類もたくさんあるだけに、2色しか見れず残念でしたが…楽しかったデス。
賑やかなステージからの音楽を聴きながら「おみくじ」をしました。

「財源」の2文字を見ただけで…

「財源」の2文字を見ただけで…



赤色の家内安全を主にしている籤と橙色の金運を主にしている籤があり、
もちろん私は橙色のおみくじを!結果は「二番」の【上吉】でした。
一番イイのが「大吉」→次いで「上吉」なのでヨシ!!!ですね。
中国語で記載されていますが、裏側にはちゃんと日本語表記されているので
読んでみると、、、「成功も失敗も天の定めであるが、今日より万事幸運に
恵まれる。運命の行く末を知りたければ、心して修養に励むべし」。
なんかコレだけでハッピーな気分に♪

あと2日、楽しめますので是非、遊びに行っていただきたいお薦めイベントです。
南京町内や元町商店街の店舗に、獅子がご祝儀をもらいにまわる「採青(祝儀とり)」
は、見ていて楽しいですよ。 →→→ 22日(日)12時頃・15時頃・17時半頃から

たくさんの方が訪れているので気をつけて楽しんでくださいね。

見上げれば…

見上げれば…



中国で正月に戸口におめでたい四字熟語を貼り、福を呼び込む風習があります。
⇒春聯(しゅんれん)↑ ↑ ↓ ↓

おめでたい言葉が!

おめでたい言葉が!


南京町一帯でもたくさん掲げられていますよ!要チェックしてね。

開催日時 2015年 02月19日(木) ~ 2015年 02月22日(日)
HP http://www.nankinmachi.or.jp/
会場 神戸元町・南京町一帯
アクセス JR・阪神元町駅から南へ徒歩約5分
阪急神戸三宮駅から南西へ徒歩約10分
お問合せ 南京町春節祭実行委員会事務局:078-332-2896
関連地図

この記事を書いた人:

KON
宝塚で生まれ育ち、現在は箕面市在住。 この2市でしか生活をしていませんが、北摂・京阪神地区を 駆けまわっていますので、ひとつでも多くの情報をUPして いきます。 イベント&スポーツ情報にグルメの事なら、おまかせあれ!!!
http://citylife-new.com/news/18886.html