春はもうすぐそこ!岡本梅林公園で梅を観賞


3月に入ってもまだまだ寒い日が続いてますが、春はすぐそこにやってきています!

神戸市東灘区にある岡本梅林公園の梅はすでに7~8分咲きでした。
岡本は保久良梅林もあり、梅の名所として名高い場所。

岡本梅林公園は岡本駅から徒歩で10分ほどで行くことができます。
DSC_11451
この公園は「新・こうべ花の名所50選」にも選ばれています。
DSC_11841
そしてこの公園のすばらしいところは、バリアフリー化されているということ。
少し山手にあるので園内でも高低差が結構ありますが、なだらかな坂道が作られている
ため、車いすの方でも上まで上がることができ、梅を堪能できるのです。
DSC_11461
撮影に行ったのは3月2日。つぼみの梅は少なく、すでに花びらが散ってきているものも。
たくさんの種類の梅を見ることができますが、その一部をご紹介します。

「南高梅」小さい白い花がかわいいです。
DSC_11491 「白滝枝垂」読んで字のごとく、枝が垂れていて、白い花が滝の水しぶきのようです。
DSC_11561 「八重寒梅」たくさんの花びらがついています。淡いピンク色。
DSC_11511 「鹿児島紅」紅とついているだけあって、濃い紅色の花びらが特長。
DSC_11591 「大盃」こちらも淡いピンク色。早咲きなのか、花びらが散ってるものも。
DSC_11651 「思いのまま」まだつぼみが多かったです。
DSC_11741 「呉服枝垂れ」ピンクがとっても美しく、枝垂れ具合も美しかったです。
collage 「筋入道知辺」こちらも少し濃いめのピンクの花。
DSC_11781
上のほうまで上がってみると少し開花が遅いように感じました。
DSC_11771 そしてこの眺望!この日は天気が良かったので、海もしっかりと見えました。


岡本は素敵なお店がたくさん!ぜひお買い物ついでに梅見物に出かけてみては?

岡本梅林公園
<おかもとばいりんこうえん>
アクセス 阪急「岡本」駅より徒歩約10分
JR「摂津本山」駅より徒歩約15分
駐車場 なし
関連地図

この記事を書いた人:

soleil
豊中生まれ豊中育ち、現在は箕面在住。最近カメラを買い替えて、再び写真ブームが到来!そのカメラで撮影した、北摂の美しい風景やスポットなどを「CityLifeNEWS」でご紹介できればと思います。
http://citylife-new.com/news/19361.html