目の前に広がる、レンゲの花畑「三島江レンゲの里 レンゲまつり」


いよいよGW、始まる!イベントが多いこの季節、お出かけの予定が増えるのでは?我が家では4月29日(水・祝日)に高槻市三島江のレンゲまつりに行って来た。

三島江レンゲの里では約15ヘクタールのレンゲ畑が楽しめる。一般公開は本日4月30日(木)まで(2015年)。レンゲまつりでは、無料でおもちやポン菓子が配られ、押し花のしおり作りや地元中学生による吹奏楽や太鼓の演奏が行われた。

おまつりから少し離れたレンゲ畑では、きれいなレンゲを1人占め状態で楽しむ親子連れの姿も。写真撮影にぴったりのスポットだ。ふと我が子を見ると、頂いたおもちのきな粉で口のまわりを汚し「ポン菓子食べたい!!」と食べ物に夢中・・来年こそはきれいな状態で写真を撮りたいものだ。でも、食べ物だけでなく中学生達の演奏がとても気に入ったようで、家に帰ってからも「おまつり楽しかったな~」とご機嫌だった。
PAP_0013 以上は2015年の情報だが例年、この季節には一般公開が行われているのでスケジュールを確認して見に行ってみよう。最寄りの公共交通機関は高槻市営バス「三島江南口」下車、北東へ徒歩5分の位置になる。駐車場はないので公共交通機関のご利用を。

三島江レンゲの里
<みしまえ れんげのさと>
大阪府高槻市三島江二丁目・三丁目
関連地図

この記事を書いた人:

しず子
北摂に引っ越して早6年目、2児の母。最近は、子どもを連れて遊びに行ける(自分が楽しむ)イベントを探し求めています。映画とラジオが大好物。
http://citylife-new.com/news/21405.html