パンダさんにも会える「わくわくフェスタ2015」@南が丘公園


南ヶ丘保育園が地域行事として行っている催しのひとつ「青空ぴょんちゃん」。
毎年5月には特別行事として「わくわくフェスタ」が南が丘公園にて開催されています。
DSCN2791 今年は22日に開催され私も子どもを連れて参加してきました。
保育園に通う園児はもちろん、毎年多くの未就学児の親子が参加しており地域の一大イベントになっています。

フェスタ恒例の親子でのふれあい遊びや体操などは、今年のゲスト、マリンバ(南アフリカ共和国の伝統楽器)奏者のジョゼフ・ンコシさんに合わせてアフリカン風にということで童謡のとんでったバナナを題材としておりとても一体感がありました。
DSCN2814 そしてジョゼフ・ンコシさんが手作りしたという楽器にも自由に触れることもでき子どもたちも興味津々。

気がつけばもう1時間。
最後には嬉しいお土産付き。
子どもたちにシャボン玉と紙風船もいただきました。

DSCN2801 主催者の保育士さん曰く、いろんなことをやっているので地域の皆さんに気軽に参加して下さいねということでした。

小さな子どもとずっと一緒にいると息が詰まることもあるかと思います。
そんな時の息抜きにもなればと思います。

「青空ぴょんちゃん」・・・毎月第4水曜日午前11時~12時(※12・1・2月はお休み)
南が丘公園にて開催。
予約不要。未就学児と一緒であれば誰でも参加OKです。
内容は、絵本の読み聞かせや親子で一緒に手遊び、うた遊びなど。
問合せ先:南ヶ丘保育園 06-6330-1552

南が丘公園
大阪府吹田市佐井寺南が丘14
HP:http://www.kosodate-web.com/minamigaoka/
アクセス 阪急千里線「千里山駅」徒歩15分
駐車場
関連地図

この記事を書いた人:

みかん
吹田市在住の2児の母です。 主に身近な場所を中心に子どもと一緒にいけそうな場所や子どもと一緒にいってみてよかったと思った場所などを書かせてもらっています。 たまに好きなことの料理や日本酒やお風呂ネタなどもありです。 小さな子どもがいる人たちに色々発信できればいいなあと思っています。

HP: http://citylife-new.com/author/posbowtr29


http://citylife-new.com/news/22349.html