食の祭だ!モーリバル! @摂津本山 モーリ


JR摂津本山駅を南に徒歩1分、見えてくるのが「フレッシュフード モーリ」。新鮮な生鮮食品がとても安く手に入るため、地元民のみならず、摂津本山・岡本エリアの料理人やシェフ達にも愛される実力派スーパーだ。そのモーリで4か月に1度の食の祭、モーリバルが開催されるというので行ってきた。
人だかりと店員さんの声が離れたところからでも確認できる。
P1010058

店前の駐輪場には大漁旗が!

店前の駐輪場には大漁旗が!



店に入る前からモーリバル価格の野菜たちが所狭しと並ぶ。
P1010056店内ではいつも以上に試食販売が行われ、お客さんでごった返している。野菜にしろ魚、肉にしろ、普段から種類も多く、新鮮で安いのでそこは変わらないが、今回のモーリバルの目玉は、この時期旬の本マグロの解体ショー。サブちゃんの”祭”が流れる中、鳥取の境港で水揚げされた生の本マグロを店内、目の前でさばいてくれるのだ。
P1010050P1010052マグロの周りにはお目当ての部位を目の前で見て選ぼうとお客さんであふれている。慣れた様子で差しの入った部位をいくつも抱えていく年配の男性も。プロの方だろうか。隣では牛肉ブロックのカット販売も行われている。
普段からお客さんも多く、商品の回転率が高いので店員さんの品出しも頻繁で、本当にごった返す店内。すれ違う時やレジを済ませた後の袋詰めスペースもみんな譲り合って使う。
活気あふれるモーリ、一度行ってみては?そして開催月ごとに旬の目玉食材がでるモーリバル、次回開催は10月。天気予報や仕入れ状況によって日程を決定し、店頭の張り紙にてお知らせとのこと。要チェックだ!

フレッシュフード モーリ
〒658-0081神戸市東灘区田中町1-6-11
TEL:078-452-3630
営業時間 9:00~20:00
定休日 年中無休(お盆、正月は1週間程度お休みあり)
アクセス JR摂津本山駅より南へ徒歩1分
駐車場 有 店舗北側5台・南側12台
関連地図

この記事を書いた人:

リゼ
神戸在住。 六甲山系のルートを散策する女子登山隊でゆる~く活動中。 2017年は神戸開港150周年!神戸情報をたくさんお届けします。
http://citylife-new.com/news/23613.html