現代版ちり紙交換を発見!!はっぴぃエコプラザ


その昔、「毎度おなじみのちり紙交換車でございます。古新聞、古雑誌 、ぼろ切れ、ダンボールなどがございましたら・・・」とアナウンスがどこからともなく聞こえてきた記憶がある。
しかし、最近ではあまり耳にしなくなったのは気のせいだろうか。

吹田市佐井寺にある関西スーパーの駐輪場で見かけた看板。
新聞紙・雑誌・段ボール・ペットボトル・牛乳パック・食品トレー・缶詰・衣類などをもっていくと今人気のキャラクターBOXティッシュ1箱と交換してくれるというのである。
但し、お1人様1日1回のみ。
DSCN3191 この日も朝から小雨が降ったりやんだりしていたが多くの人たちがやってきていたのである。

管理を行っているのは、社会福祉法人コミュニティキャンパスさんである。
2年前に大阪市内にあるスーパーでこの活動をはじめ、今年の3月関西スーパーさんの協力のもとここでも行うようになったそうだ。

最初の頃は、認知度も低くお礼と準備してあったBOXティッシュ1ケース(60箱分)も残ってしまうこともあったそうだが、4か月弱たった今、多い時では、5ケースを超えることもあるそうである。

1個からでも交換できるんですか?という質問に対して、可能だそうだがそこは良識ある量でお願いできればと担当者の濱田さんが笑顔で受け答えしてくれたのである。
DSCN3187 回収品についてはきちんと分別し業者に引き取ってもらい、リサイクルされ、古着などは東南アジアなどの地域に寄付という形で送られるというのである。

最近益々身近になりつつあるエコな活動、あなたもはじめてみてはいかがでしょうか。

関西スーパー佐井寺店駐輪場スペース
吹田市佐井寺南が丘17-1
営業時間 毎週木曜
9時半~15時
関連地図

この記事を書いた人:

みかん
吹田市在住の2児の母です。 主に身近な場所を中心に子どもと一緒にいけそうな場所や子どもと一緒にいってみてよかったと思った場所などを書かせてもらっています。 たまに好きなことの料理や日本酒やお風呂ネタなどもありです。 小さな子どもがいる人たちに色々発信できればいいなあと思っています。

HP: http://citylife-new.com/author/posbowtr29


http://citylife-new.com/news/23644.html