兵庫の「旬」が勢ぞろい!元町1番街「水曜市」が楽しい!


毎月第3水曜日、元町1番街に市が立つ。アーケードの真ん中にずらりと、この通り。

朝から盛況

朝から盛況



米、野菜、海産物、花、加工食品、工芸品などを兵庫県内の生産者が直接並べて販売する。

淡路のたまねぎ

淡路のたまねぎ



和菓子や焼き菓子なども

和菓子や焼き菓子なども



色づいた梅がたくさん

色づいた梅がたくさん



淡路のたまねぎ、わかめ、丹波の黒豆、合鴨農法で作った米・・・この日は、梅やびわなど旬の野菜や果物が数多く並んでいた。また、グラノーラ入りのベーグル、オレンジジャム、黒豆のパウンドケーキなど、特産物にひと手間かけた加工品もバラエティーに富んでいる。どれも新鮮で安い!!

山積みだった品物がどんどん少なく・・・

山積みだった品物がどんどん少なく・・・



「これ、どうやって食べるん?」「炒めてもいいけど、天ぷらが美味しいで」 お店の人とお客さんの会話が弾む。キャベツを買ったお客さんに「はい、これも食べてみて」とトマトのおまけ。「わぁ!おまけの方が高いやん」というやりとりが、あちらこちらで見られる。毎月、この水曜市を楽しみに遠くから足を運ぶ常連さんも多いという。

月に一度なので、行くたびに「旬」が感じられる。アーケードの商店街なので雨の日も、真夏の日射しもへっちゃら。ゆっくり買い物が楽しめる!

次回の「水曜市」は7月15日。11時から。


【元町一番街商店街】 http://www.motomachi-1.com

商店街のイベント、店舗などの情報はこちらのサイトで。




元町商店街1番街
<モトマチショウテンガイイチバンガイ>
アクセス JR元町、阪神元町駅から南へ徒歩2分

【神戸元町商店街連合会】


神戸市中央区元町通3-13-1


TEL/FAX 078-391-0831


 


 


 

関連地図

この記事を書いた人:

HITOMI
火の国熊本出身で、神戸に暮らして約20年。通信制の作文教室「言葉の森」の講師をしています。ヴィッセル神戸の熱烈サポーター!ホームは全試合スタジアム観戦。アウェーにも参戦します。スポーツ観戦と雑貨店巡りが大好き。神戸の魅力をたくさん発信していきたいと思います。よろしくお願いします。
http://citylife-new.com/news/23657.html