気楽にふれあい支援できる、川西「保護犬・保護猫カフェ®」


川西能勢口駅から徒歩5分ほど、飲食店などが入るビルの一階奥、
二重になった扉をそっと開けると、
「お出迎えですよー」と声とともに数匹の犬がしっぽをふってにぎやかに迎えてくれる。
inuP1090202
チワワやシーズーなどの小型犬ばかり。
性格もおとなしく、よく人に懐いていて初めてでも寄ってきてくれる。
P1090198
奥の別室には猫もいる。
inuP1090210
ここにいる犬、猫達は様々な事情で捨てられ、殺処分される運命から保護された
「保護犬・保護猫」。
このカフェは殺処分ゼロを目指し、里親を探す目的で昨年オープンした。
ワンドリンク制(税込み594円)で、
一度飲み物をオーダーすれば開店時間内は好きなだけ触れ合うことができる。
inuP1090215 犬や猫を飼えない、飼うつもりがないが、
ちょっと動物と触れ合いたいということで、カフェとして利用だけでももちろんOK。
ボランティアスタッフにより運営されており、
カフェの代金が保護犬、保護猫への支援となる。
遊んだり、抱っこしたり、寝顔を眺めたりと
動物達に接していると癒されるということで
長居をしてしまうという人も多いそう。

気に入った犬や猫は、面談し条件をみたせば引き取ることができる。
オープン以来、何匹もの犬、猫が引き取られていった。
一度は見捨てられ、殺処分の危機もあった犬たちが幸せな余生を求めて待っている。
ペットを飼いたい時は、ペットショップ以外の選択肢として、
このカフェを訪れてみてはどうだろう。
新しい家族との出会いがあるかもしれない。

保護犬・保護猫カフェ®川西店
<ほごけん・ほごねこカフェ>
兵庫県川西市中央町3-3川西中央ビル1F
TEL:072-755-1020
HP:http://hogokenkawanishi.com/
営業時間 11~19時
定休日 無休(年末年始を除く)
アクセス 阪急宝塚線 川西能勢口駅東改札13番出口より徒歩5分
駐車場 無し
関連地図

この記事を書いた人:

いく
近場エリアのちょっとしたお出かけの中で見つけた美味しいもの、楽しいこと、たまにマニアックなネタ・・日々の生活に小さなワクワクを与えてくれる発見をお伝えしていきたいです。
http://citylife-new.com/news/34005.html