プロに教わる美脚術!豊中アロマ&ホットストーンラヘラ lahella (とよなか暮らし応援ゼミ参加レポート)


2/11(火・祝)からスタートしたとよなか暮らし応援ゼミ
今回はその中の一つである、アロマ&ホットストーンラヘラさんの講座に参加さ
せていただくことに。

心地よい音楽の流れるサロンで出迎えてくれたのは、ツヤツヤの美肌が印象的な
オーナーセラピスト、古山順子さん。(画像上)
古山さんは日本アロマセラピー統合医学協会メディカルアロマセラピストをはじめ
たくさんの資格を持つ。幾つかのサロンを経験後、独立。現在は自宅サロンにて
活躍中。

2月11日の凍えるような寒さの中、「セルフリンパケアを学びたい!」と古山さんの
もとに集まったのは4人の女性達。各自着替えを済ませ、簡単な自己紹介をする。
最初は初対面で皆少し緊張気味のよう・・・

古山さんからレジュメとアロマオイルが渡される。

わかりやすいレジュメ

わかりやすいレジュメ


小瓶に入ったアロマオイル

小瓶に入ったアロマオイル


この講座のためにブレンドされたオイルは「ジンジャー」と「オレンジ」という身体を温める作用のあるオイル、そして「サイプレス」というリンパの流れを良くする木の精油の3種類。ほんのり生姜の香りがして、いかにも温まりそうな予感が。

早速レジュメを使ってのレクチャーがスタートした。
筋肉の話、リンパの流れの話をわかりやすく交えて話が進む。古山さんが実際に自分の脚を使って教えてくれるので、初心者でもわかりやすい。

参加者も10円玉大程度のオイルを手に取り、恐る恐る脚になじませてみる・・・
実演しながらのわかりやすい説明

実演しながらのわかりやすい説明


最初はとりあえず見よう見真似でマッサージしていく。片方は古山さんと一緒に、もう片方の脚は教えてもらった通り、自分ででやってみる。

もし途中でわからなくなっても一人ひとり丁寧に教えてもらえるのでご心配なく。
一人ひとり丁寧に指導する

自由に質問できる雰囲気


終了すると、普段はむくんでいてなかなかお目に掛かれない「美脚」が出現!?
参加者一同、自分の足に感激!!!

さらに冷え性と語る参加者に「ランチの時に温かいお味噌汁を一緒に飲むこと」や「コーヒーよりも発酵食品の紅茶、できればしょうが紅茶を飲んでみては」と食事の面からのアドバイスも。古山さんは女性のお悩みを熟知していてとても頼りになる人だ。

最初は緊張していた参加者も次第に打ち解けて、最後は女子らしく地元スイーツの話で盛り上がるまでに。楽しい雰囲気で気軽に学べるところがこの街ゼミのいいところだ。
お友達同士で受講のとっても可愛い参加者

この日はお友達同士で参加


笑顔が素敵なお二人に今日の感想を伺って見たところ
「すごく気持ちよくなりました!!」とのこと。

また他の参加者からは
「時間と共にだんだん身体が温まって心地よい眠気を感じました」とのコメントが。

セルフケアと言えども、きちんとプロから教えて貰ってやると効果もしっかり現れるようだ。自宅でする場合は毎日10分程度でも十分効果があるそうなのでぜひ続けていきたい。

アロマ&ホットストーンラヘラさんでは期間中下記の2つの講座を開催予定。
今からでも申込みできるので興味のある人はぜひ連絡してみよう。

A)ポカポカアロマでセルフ美脚リンパケア(記事掲載分)
開催日程:2/19(水)19:00-20:30、3/1(土)10:00-11:30

B)はじめてのメディカルアロマ
開催日程:2/22(土)13:30-15:00、2/25(火)19:00-20:30、3/7(金)19:00-20:30
(詳細はHP参照)

アロマ&ホットストーンラヘラ lahella
豊中市上野西2丁目14-27
TEL:06-7502-1730
HP:http://www.lahella.jp/
営業時間 9:30~20:30(最終受付19:00)
完全予約制
アクセス 阪急豊中駅徒歩15分
大阪モノレール柴原駅徒歩12分
駅まで送迎有り
駐車場
 

 

この記事を書いた人:

いちごちゃん
生まれも育ちも北摂の、お料理大好き食育インストラクター、普段は激忙しいボスの下で働くセクレタリーです。豊中で始めたひとり暮らしももうすぐ5年目。「きれいなもの」「美味しいもの」「優雅な時間」など自分の好きなことを中心に、普通の毎日がプチ・楽しくなるような情報をみなさまにお届けいたします☆
http://citylife-new.com/news/3857.html